サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記268日目(窓拭きは重労働)

冬休みに突入して早4日目。

公約通り、窓拭きなどしてみることに。

正確には、網戸を洗う→ガラス窓を拭く→カーテンを洗って干す、が今日のミッションだった。

結論から言うと、まともにできたのはカーテンを洗って干したことくらいだ。

まず、網戸だが、某生活情報誌を見て、「乾いているところをナイロンタオルで擦って汚れを落とす」とあったので、ナイロンタオル無いからクイックルワイパーで擦ってみた。すると、和室に嵌めてある網戸、経年劣化でどんどんもろけていって、ベビースターラーメンのような破片だらけになった。

網戸がナイロン糸の破片に戻っていく現場を目のあたりにしたのは初めてだ。まあ、この時期に網戸を使うことは無いし、その部屋は基本窓を開けないのだが、敗れたままにしておくわけにもいくまい。ホームセンターで網戸パーツを買って、張り替えねばならない、だろう。

諦めて、窓拭きに移る。

こちらも、スプレーしてワイパーで水を切っていく、筈が、何故か水の筋がしつこく残る。

ガラス専用洗剤を使ってみたが、輝きは出ず…白い筋に泣かされてガックリ肩を落とす。

そうこうしているうちに、洗濯機で洗っていたカーテンの洗濯終了。まともにできるのはこれだけだ。洗濯機からカーテンを引っ張り出して、順番に吊っていく。一部屋だけでも、実は面倒くさい。

今まで、年末の大掃除などしたことが無かった。去年、初めて年末自宅で過ごしたけれど、去年はぶっ倒れていたからそれどころでは無く。

正直、マンションのひと部屋を掃除するだけでもこの手間ならば、戸建てだったらどうなってしまうのだろうか。更には、夫や子どもがぜーんぜん協力的でなくて、奥さんワンオペだったら…ひぇー、想像するだけで恐ろしい。

昼過ぎからは溜まったレシートを片付けた。

意外に窓拭き関係が堪えたのか、15時すぎた辺りから急に疲労感に襲われて、ついつい昼寝モードに。

f:id:lebentur105:20191225000323j:image