サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記269日目(片付けは1日1コ完遂すれば上等、な気持ちで)

昨日、窓掃除をかなり失敗してリビングの窓にはまだ筋が付いたままだ(苦笑)。

だけど、部屋の中からはカーテンのせいで筋は見えにくくなっている。これでボロ隠しということで。

今日は、真ん中の「練習部屋」に溜めていた学術雑誌や年報、チラシの山など、古いものは捨て、この間行ってきた分はファイリングして片付けた。一応、一人住まいではないので、自分の所有物を際限なくスペースを広げることは自重している。所属している学会や研修会の資料なんかも、段ボール1つ分に納め、それ以上になりそうなタイミングで要らないものから処分する。そう決めておけば、「捨てられない」からは一歩脱却できる。(ちなみに、「捨ててしまって後悔すること」は殆ど無い、無かった。研修会の資料なんかは、アタマに入ってしまえばそれで良しだし、第一、トレンドがあるから、余り古い資料は「使えない」のだ。どうしても残しておきたいならば、PDFなど電子化して取っておく方法もあるだろう。けれど、電子化した情報に頼ったことも殆ど無い。)

相棒から見たらあまり変わり映えしないだろうけれど、段ボール箱から溢れた分の資料を捨てて、少しだけスッキリした。

スッキリしたついでに、昨日の晩見て萎えたガスコンロをちょっと磨いておこう。

ガスコンロの掃除にとても役立つのは、リンレイの強力クリーナー。確か、ホームセンターで見つけて買ったものだが、スーパーでは売らない「プロ仕様」なのか、汚れがガンガン落ちる。かなり気持ちいい。あと、古典的なテクニックとしては、汚れが酷いパーツは大型ビニール袋に突っ込んでお湯+重曹またはセスキをぶっ込み、30分放置。その後、メラミンスポンジでよく擦ってこびり付いた汚れを落とす。1時間弱の作業で、ガスコンロは見違えるほどきれいになった。

f:id:lebentur105:20191225151018p:image

せっかくキッチンが綺麗になったので、もう料理はしたくない、という訳にはいかない…

汚れたら自動でcleanupしてくれるキッチンってないのかなぁ。

 

長い休みとNo Planのおかげで、「1日一箇所」の掃除でも充分やった感がある。