サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記379日目(おうちジム復活)

コロナのせいと、昨日今日は荒天のせいで、おちおち散歩もままならない。

こういう時は、自宅でできることをやるしかない…と思ったら。

我が家には立派なツールがいろいろあるではないか。

かくいう私、根性がなくて続かないが、フィットネスマシーン好きなのかもしれない。

番役立っているのは、エアロバイク。某品評雑誌で高評価付いていたので購入。確か2万円しなかったと思う。スポーツジム3ヶ月分の会費だ、と思って導入したけれど、確か去年の引きこもり時などよく漕いでいた。

ちょっと前に買ったやつだから、多分今は上位機種が出ているかもしれない。

畳一畳以下だし、音も静かだから、夜の帰宅後も隣家に気兼ねせずトレーニングできる。

あと、深夜のTV通販で大流行した腹筋マシーンも我が家にある。

 

テレビではマッチョなお兄さんやスレンダーなお姉さんが軽々ヒョイヒョイと腹筋を繰り返しているけれど、アレは演出ですから。素人がいきなりあんなんできる訳無い。


倒れるだけで腹筋!腹筋マシン「ワンダーコア」

あと、ワンダーコアは背中がグッと反るのが特徴。それで効果的な腹筋の負荷が…というのだけど、私はこの反り返った姿勢がどうもえづきそうで生理的にアカンかった。買ってみて、やってみて、初めて分かる向き不向き。

他にもダンベルとか、腹筋鍛えるローラーとかあるけど、腹筋ローラーは断念。ダンベルはたまーに使う程度。

一番よく稼働しているのはエアロバイクで、スポーツジム3ヶ月分の会費以上は働いているからよしとしよう。

f:id:lebentur105:20200412175935p:image

ワタクシ走るのはどうも性に合わないようでして…