サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記387日目(在宅勤務の方がメリハリつかない)

過日書いた通り、職場で「在宅勤務」が導入された。

コレは、今回の新コロ禍を避ける為の「特別な計らい」なので、日常ある制度ではない。(でも、これを機に「やればできる」のが分かったし、やれる範囲も分かってきただろうから、育児介護に限らず導入すればいいのに、とも思う。職場に来て座ってるだけが仕事じゃないのだから。)

私の場合、育児介護は事情として無いけれど、本来のオフィスでない処で分散勤務させられるよりは在宅勤務の方がコンディションがマシだろう、と、今まで3回ほど在宅勤務にしてみた。今日もそうだったけれど、

【在宅勤務の良い所】

通勤時間がかからない

通勤途中に人に会わない(昨今、混んでる電車に乗ってる人にはメリット大きいよね)

格好に気を遣わずに済む(あ、Web会議とか無ければ…化粧も同じく)

昼休みの時間にちょっとした家事ができる

宅配便が不在再配達にならずに受け取れる(かくいう今日もAmazonの荷物が届いた)

【在宅勤務の悪い所】

ダラダラ仕事になる

周りの目が無いからサボろうと思えばどんどんサボって効率が下がる

かと思いきや「今日中」などと言われておちおち休みも取れずに働きっぱなしになる

Web会議でプライバシーまで垣間見られる

通勤時間ゼロで運動不足になる、身体が鈍る

 

まあ、慣れの問題だけれど、個人的には在宅は週2回くらいがいいかなあ、とも思っている。

やはり紙の書類を見たり、直接打ち合わせしなければいけないこともあるので。

それに、デメリットのところに書いた「身体が鈍る」っていうのが地味にじわじわ来るのだ。

運動不足は否めない。

仕方がないので、今日は在宅勤務を(一旦)切り上げた後、エアロバイクを漕いだり、超久しぶりにワンダーコアで腹筋したりして、鈍った身体を動かしてみた。

明日は普通に出勤だ。

 

f:id:lebentur105:20200421231531p:image

そういえば、荷物受け取りの件で言えば、今日の昼間、ピンポン鳴ったので出てあげたけど、新コロ対応で玄関先でのハンコ押しも割愛になっていて、配達員さん、「あっ、そちらがお届け物です〜」と、玄関先に段ボール箱置いて後ずさりで帰って行ったな…(涙)