サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記596日目(一日オンライン研修会受講:2日目)

はぁ、昨日に続けてオンライン研修。例年は3日間だけど、今年は2日で終了。

90分の講義×2本、インタラクティブなセッション90分をこなす。

f:id:lebentur105:20200229125951p:plain

途中休憩時間があるとはいえ、座りっぱなし、画面見っ放しは想像以上に疲労することがわかった。

昨今のコロナ禍で、大学の授業はオンライン化。もし学生が、全部の講義オンラインで、本当に時間割通り受けてたら、人によっては1限から5限までぶっ通しで入っている日もあって、そりゃしんどいわな…(ただ、他の日は空きコマがあるだろうけれど)

一方、オンラインになれば、移動という制約は無くなる。時間の融通さえつけておけば、ネットがつながる限りどこからでも参加できるのは、ありがたい。

移動にかかる時間とお金、更に現地不在にならずに済む、という二重のメリットがある。

一方で、特にインタラクティブなセッションにおいては、「リアルな場」の代替を求めるのか、「新たな場」と割り切るのかで充実度が変わってくる気がする。

当たり前だけど、ネットでは「空気感」までは伝わらない。あと、既知の人とネットで会うのと、初見の人といきなりネットミーティングするなどでは盛り上がりも変わる。

何処も現場対応だけで大変な中、こういうセッションがあったことそのものが有意義だ。

しかし、「慣れないこと」に励んだせいか、案の定晩は疲れ切ってひっくり返った。

f:id:lebentur105:20200426214349p:plain