サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記595日目(一日オンライン研修会受講:1日目)

毎年、大体この時期に開かれている研修会があって、いつもだったら東京に2泊3日なのだが、今年はコロナのこんな状況なので、東京に人集めて対面でやるわけにもいかない、ということになり、全日程オンラインWebセミナーになってしまった。それも、3日ではなく2日に凝縮された。

そういうわけで、今日明日は朝から夕方までPCの前にへばり付いて、90分×x回のセッションを受講しなければいけない。

気分は春学期の大学生だ。

f:id:lebentur105:20200408230534p:plain

でも、今日一日受講していて、想像よりは遥かにスムーズにオンラインセミナーの運営ができているなあ、と思った。

担当の講師先生たちも、大学で教えている現役の方が多いので、春学期授業をオンラインに変更せざるを得なかったのだろう。その中で、zoomの使い方のスキルアップをされたに違いない。

通常講義をそのまま配信ではなく、講師の方もオンライン配信前提でカメラの前で喋っているので、声が聞き取りづらい、とか、何を言っているのかわからない、というようなことはほとんど無かった。

また、画面共有で資料スライドとスピーカーの両画面をちゃんと写してくれていたし、操作もほぼスムーズに行われていたので、時間のロスも無く、効率的に進んでいた。

さてさて、半分は終わったけれど、明日は残り半分。