サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記363日目(マイ車の点検、ついでに自動車保険の更新)

昨日の予兆通り、気分も体調も冴えないまま日が変わった。

昨晩、サウナのおかげで心地よい疲れが出てきて、すぐ眠くなったこともあり、睡眠剤(ブロチソラム)を飲むタイミングを逸してしまった。夜中にトイレに行きたくなって起きたが、その辺りから眠りが浅くなって、明らかに脳が寝ていないと感じる状態で朝になる。やっぱり薬で眠っているのか、とまた実感する。

そんなこともあって、昼過ぎまでは絶不調、結局鋸挽道場も休んでしまう。

15時過ぎにマイカーの点検の予約があって、コレは一旦逃すとリスケするのも面倒なので、やや重たい身体(というよりアタマ)を引きずりながら1ヶ月ぶり、あるいはそれ以上か、の運転をしてディーラーに向かう。

f:id:lebentur105:20191020230720p:plain

マイ車は機械式駐車場の1階に停めていて、一応上の段もあるし、マンションの中で周囲に公園や畑、グラウンドの類は無いけれど、それでもフロントガラスや車体には砂が積もっている。黄砂の季節、どんだけ飛んできてるんだ…

そして運転手の私はアホほど風呂に行くのに愛車は洗わない、というよりかわいそうな状態だが、もうこの際どうでもいい。ディーラーで最低限の洗車はしてくれるだろう、と期待して。

f:id:lebentur105:20191224000420j:plain

今回はリコールがかかった部品交換もあったので、2時間ほど、と言われていたが、実際のところは90分ほどで作業終了。

せっかく車を動かしているので、そのままいつも行かない銭湯に行ってみることにした。

帰宅後、自動車のメーターも見たので自動車保険の更新手続きをする。ネットでポチッとするだけ、簡単だ。そこで知った驚愕の事実、去年1年間では300kmしか走っていない。まあ、夏くらいまでは運転してなかったし…その前の2018年に必要に迫られて車を購入し、乗る日は1日で70km弱、11月までは月に1200kmは走っていた。もう、そんなロングドライブの日々に戻りたくはない。