サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1014日目(久々に湊山温泉へ)

2日働いて、三連休。年末年始のダラダラモードに戻ってしまいそうな気もする…実際今日は起きたら昼前。

久々に阿片窟こと湊山温泉に行くことは決めていたが、起きるのが遅かったので必死に7番バスに乗って駆けつけたものの、寿司ランチは成らず。

Bプランで、平野の交差点にある平野ラーメンという中華屋さんに入る。此処は、中国人夫婦が営む小さな中華屋さんで、野菜饅が有名な店だ。確か2年前だったか、お正月にもここに来たことがあって、その時は野菜饅は無かった。その日品切れだったのか、時期的に作っていなかったのかは分からないが、今日はオーダーしたらありつけた。

f:id:lebentur105:20220108224241j:image

野菜饅2つ。手のひらサイズ。

中身は、塩味の野菜なのであっさり系。だけど、干しエビも入っていて、これが出汁の役割も果たしている。

f:id:lebentur105:20220108224355j:image

壁に貼ってあった「人気一番」の四川坦々麺を頼んだので、この野菜饅はよいチェイサーになった。

f:id:lebentur105:20220108224448j:image

やってきた四川坦々麺。見かけほどは辛くないが、それなりに辛味はある。

お腹が満たされたところで、湊山温泉へ。数ヶ月ぶりの来訪だが、受付のおばさまには「お久しぶり」と言われる。覚えててくれたんか…

f:id:lebentur105:20220108224652j:image

土曜、しかも三連休の真っ昼間は、よほどの好きものでないと来ない時間帯、だけど、先客さんはおそらく常連さんばかり。

ぬるま湯の浴槽が偉く人気だったけれど、なんとか滑り込んで場所を確保。そのまま20分ほど浸かって動かなくなる。

新たな試みとして、源泉水風呂が増えていた。12月にサンタ風呂をやっていたバスタブ型が2つと、樽風呂が2つ。今の時期はさほど混まないけれど、暑い時期になると水風呂は奪い合いになるから重宝する。

噂によると、近々サウナもできるとか…そうなると、湊山温泉の「破壊力」は一段と上昇するに違いない。

すっかりいい気分になったところで、今日は頑張って三宮まで歩いて帰った。途中、某ヤクザの組関係の建物前を通ったが、警察が貼った立入禁止の貼り紙が妙にシュールに感じた。