サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記640日目(たまには電車で移動)

最近、ニュウヨーク出張はもっぱら車移動。晩遅い、外が寒いから風邪引きそう、一番現実的な理由は、2人で移動するなら車のほうが交通費が安く済む…というのはあるけれど。運動不足になってしまう。

そんな訳で、今日の昼は敢えて電車で湊山温泉に行くことに。昼ならば、電車で行けば寄り道できるし。

さて、最初に目指したのは三宮で阪急を降りて、元町方向に歩いた所にある新生公司。焼豚が有名なお店だ。焼豚と、あと、有れば端っこの切り落としを買いたかったが、11時半の時点で店の前には長蛇の列が…諦めた。皆さん、お節のお重に詰めたりするのでしょうかね。うん、確かに入っていたら嬉しい味。

並んでいる人を横目に、バス停に移動。7番バスに乗って平野で降りる。平野は昭和感満載の商店街がある。中央軒の肉まんは、既に完売とのこと。コレも、長く愛される味だから、年末年始人が集まるときにみんな欲しくなるのかな。

さて、湊山温泉に到着。すると、玄関にまたケッタイなオブジェが…

f:id:lebentur105:20201230205425j:image

横目で見つつ、まずはお風呂へ。

月末、年末だけどサンタさんはまだ健在。1時間半、ぬる湯や源泉に浸かってぼーっとする。

風呂上がり、電車ならではの楽しみ。最近、クラフトビールが楽しめるようになっているので、軽く一杯。

そして、除夜の鐘の「試し打ち」をして店を出る。

高速神戸まで歩いていると、ヘロヘロになっていた2年前もこの道を歩いていたなぁと思い出した。今日は風が強い。これから雪になるらしい。

道沿いのお店を眺めると、今年は早仕舞いのところが多くて、年内の営業は終了しました、年始は3日から、4日から、という貼り紙がちらほら。

更に高速神戸の地下街のお店も、お休みモードに入っているところがそれなりに。

歩いて風呂入って、で、いい具合にお腹が減ったので、ナポリタンが美味しい「チャップマン」で、スパゲッティの昼食。大盛りサイズをすんなりお腹に収めてしまった…

f:id:lebentur105:20201230210315j:image

オムナポ400g+トッピングのポテサラ。

卵の下にナポリタンが隠れてる