阿片窟-湊山温泉の愛用者としては、麓にある諸銭湯も気になる。
行こうと思えば、湊山に辿り着くまでに(回り道も含めて)7軒くらい銭湯に寄ることができるだろう。
定休日を無視すれば、新開地から上がっていくに、
朝日温泉、水木湯、湊川湯、芦原湯、湯の町浴場、大黒湯…と充実しすぎるラインナップ。
更に、寄り道コースだと相生湯、たちばな湯も行ける。
朝日温泉も阿片窟と同じ兵庫区に位置しているが、湊山が山麓ならば、朝日温泉は一番海側といったところだろうか。同じ兵庫区とは思えない(失礼)ロケーションだ。
以前から気になっていたので、一度訪問してみたいと思っていたのだが、なかなかその機会が果たせず、遂に今日チャンスがやってきた。
場所は、神戸高速の「新開地」駅から南に約5分、と説明するのがわかりやすいだろう。(JR神戸線の線路が見えているのに、神戸駅や兵庫駅からの道筋は実は複雑なようだ。)
さて、現場に近づくと、1階は駐車場、階段を上がって2階がフロントになっている。
「料金は券売機で」と手書きの張り紙が…そして下駄箱のカギを預ける。フロントの右側が女湯、左側は男湯の入口だ。
中に入ると横に長い感じ。ロッカーは他の銭湯と同じサイズ。一番奥にはマッサージチェアなんかも置いてある。
そして、着替えを終えたら階段で3階に。3階が風呂場なのだ。
えーっと、ここの売りは「天然温泉」。しかも、源泉が30℃くらいで、夏場には人気、と書いてあった。なんか湊山っぽいな…
お湯に浸かる前に身体を洗わねば、と洗い場で場所キープ。夕方だけど、あまり人はいない。地元の常連さんと思しき人が2-3人いるだけだった。
ここはカランが旧式で、「水」「お湯」をそれぞれ押すタイプ。お湯が結構アッチイので、注意しないと「アチチチチ!」となるかもしれない。
逆に、シャワーは水流が弱いので、シャンプーするときなどはちょっと工夫が必要かもしれない。(まあ、お湯が出ないわけじゃあないので…そこは大人の知恵でなんとか…)
無事身体を洗ったら、場内探索。ワンフロアに天然温泉の浴槽が3つばかり。手前側には黒い浴槽もある…けど、なんだか見かけがアレなので、ここはパス。まずはジェットに入って身体をほぐし、続いて源泉に。うん、確かにぬるい…けど、夏場にはいい感じ。奥にある源泉を湧かした熱めゾーンも、そんなにチンチンに熱いわけではなく、ゆったり入れる暑さ。
スチームサウナは無料のようだけど、敢えて有料のドライサウナにもチャレンジ。
ここ、四角い平たい特殊なカギでサウナゾーンに出入りする。最初はコツがわからなかった。2段式で、詰めれば6人、いや、もちょっと入れそうだ。私以外は利用客はいない、貸し切り状態。テレビはリモコンごと置いてあるが、私はテレビ不要派なので、敢えて付けず。
サウナの隣の水風呂は源泉を冷却したもの、とのくだりがあったが、今日に限ってはぬるかったぞ…22度くらいはあるのではないか。HPでは16度って謳っていたのに。
ただ、ととのえイスが置いてあり、更に女性のサウナ前にはゆったりできるテラススペースまである。サウナーさんには嬉しいかもしれない。
朝日温泉
神戸市兵庫区永沢町2-3-3
営業時間 7:30~24:30
定休日 水曜日
サウナ 有り(スチームサウナは無料、ドライサウナは別料金)
水風呂 有り(ただし、ぬるかった)
シャンプー石鹸 備付無し
店舗HP http://asahi-onsen.cool.coocan.jp/index.html