サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記629日目(コンロも電子レンジも使わずに温泉卵を作る実証実験)

いつぞや書いたか、書いていないか、記憶が定かでは無いが、温泉卵が、結構好きだ。生卵は食べないけれど、温玉になった瞬間食べたくなる。松屋丸亀製麺では、牛すきうどんなど「卵乗せメニュウ」の時は、可能な限り生卵から温玉にアレンジしてもらう。

さて、そんな温玉。どうにかして「簡単に」作れないか、と試行錯誤した。

温泉卵というくらいだから、一定の温かいお湯に浸けておけばよいのだろう…として…閃いた。保温機能の付いたポット。いや、今ならば、水筒でもなんでも出てる。天下のサーモスの出番だ。

我が家にも、数年前に買ったサーモスのスープジャーがあった筈だ。コレを平和的に有効活用できないか…と思ったら、なんのことはない、クッ●パッドに、山ほどこういった保温ボトルを使った温玉の How to Cookが出てるじゃないの〜

しかし、しかしですよ。

人によって、調理時間だとかが著しく異なるのだ。

ある人は、「沸騰したお湯入れて12分」、またある人は60分とな。その差は一体…

f:id:lebentur105:20201220160144j:image

遂に私は、マイスープジャーで実証実験を敢行。

まずは、熱湯を入れ、3時間放置したら、

f:id:lebentur105:20201220160239j:image

もはや半熟でもない「ゆで卵」になってしまった。

その後、「沸騰したお湯かけて12分」を試してみたが、コレもやや半熟卵モードだった。

「沸騰したお湯」では、白身にとって熱すぎるのでは。

という訳で、「完璧な温泉卵」が私のスープジャーで作れるまで、実証実験は繰り返される予定だ。