サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記634日目(パスポートの更新に行く)

世間さまよりちょっと早い仕事納め。

本当は今日も出勤日なのだが、来年12月24日はアーメンなイベントがあるので半日で終業。ワタクシ通院もあるので、ああやっと休んでしまった。

先日来、やることリストに挙げていたうちのひとつを早速片付けることにする。

 

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 パスポートの更新。来年9月初旬までが期限だけど、半年前になると慌ただしい季節に突入するし、それに第一今はコロナの影響でパスポート作る人なんてほぼ居ないだろう、という訳で、早速ネット上で入力済ませてキレイに印刷した申請用紙を引っ提げて、神戸国際会館にある旅券事務所にGO。

予想通り、ガラガラであった。申請者は私以外に1、2名いただけ。

なんだか運転免許証の更新のように、窓口がいっぱいあって、まず1番のところ…みたいな感じ。ロビーはバカ広く、ソファがたくさん置いてあるけど、誰もいない。しかも、申請者が私以外居ない状況だから、座る間も無く次々呼ばれる感じだ。

恐らく、旅館事務所の屋根の下には10分居たかどうかのウルトラスピードで、更新作業完了。

受領は年明け7日以降らしい。まあ、海外行く予定も無いので、次の週末くらいに行きますかね…

旅館事務所は土日も開いてる代わり、月火が休みらしい。三宮の駅近くだから、買い物ついでにほいっと用を済ませられるのはありがたい。

しかし…今回はなんだか更新に気概が入っていなかったようで、写真もセルフじゃないのにひでぶだし、サインも前回よりガタガタ…10年も使いたくない…涙