サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記624日目(年内にやることリスト)

早いなあ、もう12月も半ばになってしまった。

いつもの年だったら、そろそろ年内のタスク消化リストを作り、年明けからの忙殺を見越してちょっと年明けの仕事に軽く手を付け、体力温存に向けて賢くプランニングをしている頃だ。

ここ2年は年末に国外脱出しない生活になってしまい、そろそろ「やり方」を忘れてしまいそうだ。

今年中にやっておきたい、あるいはやらねばならないことを列挙しておこう。

 

1.パスポートの更新

期限は来年9月だし、新型コロナの影響がいつまで続くかは全く不透明。

だけど、期限を切らすのは嫌だし、国や地域によっては残存期限の関係で入国・滞在が認められるかどうか、っていうのがある。

一番緩いところは「帰国日まで有効ならばOK」だけど、国によっては「有効期限6ヶ月以上」とか求められるので、どんなに遅くても3月までに更新完了しておかないといけない。

年明けは絶対的に忙しくなるので、心身に余裕がある年内に取り掛かっておくほうがいろんな意味でよいだろう。

2.資格の更新手続(書類作成)

全く持っての書類仕事。だけど、パスポート更新同様写真も要るし、更新料も払わないといけないし、と、やることはほぼ同じ。

こちらは期限が1月末なので、いやでも冬休みに突入したらさっさと片付けてしまおう。

3.歯医者に行く

具体的に悪いところがあって困っているわけではないが、やはり最低半年に1回、できれば3ヶ月ごとに歯医者には行って定期健診、歯石除去、ホワイトニングとかはやってもらいたい。30歳以上は歯周病のリスクも高まっているしね。

f:id:lebentur105:20200818233624p:plain