サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記635日目(美のためのいろんな影響)

久しぶりに、マツエクーまつ毛増毛、植毛に赴いた。

阪急の岡本駅から近いところに、職場の後輩Kちゃんの幼馴染みがやっているマツエクサロンがあって、紹介された流れもあり、たまにお邪魔している。

実は11月に一度他店でフラットラッシュというのを試してみたが、2週間程度ですぐに全落ちしてしまった。安かったので文句を言うつもりも無いが、一応「地毛」にも負担がかかるので、あんまりしょっちゅう施術をお願いするわけにもいかない。第一、お財布にも負担がかかるのだ。

そんなわけで、ちょっと考えたけれど、せっかくなので「ええ雰囲気」で新しい年を迎えよう、と、えいやっと「今年最後の植毛」の予約を入れたのが確か先週末、土曜だか日曜だかの夜中。

週明け月曜に、朝Kちゃんに「月末また紹介してくれたお店行くで〜」とネタ振ろうと思っていたら、なんと秒殺でKちゃんの方から「ご予約ありがとうございます!」と飛んできた。どうやら余程仲が良いらしく、ツーツーのようだ(笑)。しかも、ご予約ありがとうと言われたが、Kちゃんアナタ店長でもオーナーでもないでしょ(笑)、とツッコミは一応入れたけど、それでも友達の店の賑わい=自分の喜びなんでしょうなぁ、そんくらい仲がよろしいようで、良いことだ。

さて、マツエクすると、マスカラを忘れても、化粧を落としても、まつ毛がアルパカ状態でいい感じなのだが、平たく言うと、「人工まつ毛を元のまつ毛に貼っつける」ので、接着剤とか、結構化学薬品まみれになる。あと、施術中は、瞼が動かないようにマスキングテープみたいなので固定されるから、お肌が敏感な人は、そもそも施術に向かないかもしれない。

私は肌自体はすこぶる丈夫なので、その接着剤などで肌荒れをしたことは皆無なのだが、接着剤の影響か、目が染みると感じることは多い。更に、今日は施術中、突如喉の奥がヒリヒリする感触に襲われた。まさかマツエクと喉の痛みは関係ないやろ、体調不良かなぁと思っていたら、「関係ない」んじゃない、ということが分かった。

まつげエクステをしたら鼻の奥が痛いです。目も痛いような気がしますが、寝不足の状... - Yahoo!知恵袋

ふむふむ、接着剤の成分がアレルギーを起こしやすいのね…

グルーアレルギーを発症してもマツエクを続けると…?どんなリスクがある?|Beauté(ボーテ)

お肌は大丈夫と思うけど、次回に備えて、「接着剤、低刺激性のやつにしてもらう」ことを思う覚えておこう。

あと、昨今のコロナの対応でマスクしてたけど、かえってそのせいで空気が篭ってマスク内に滞留してしんどくなったのでは?という仮説も書いてあったから、次回施術の時は「お口チャック」と確約して、マスクは外させて貰おうかな。

そんなわけで、世の女性(に限らず、美しくありたいとあれこれ手を加えようとする皆様)、アレルギーには充分ご注意を…。

f:id:lebentur105:20200529222801p:plain

美しくいるのも楽じゃない、ってか