年内にやろうと思っていたことをマッハの勢いで片付ける。
今日の午後は歯医者に久しぶりに行った。
子どもか!と言われそうだけれど、あの歯医者の「ヒューーーン」と言う、歯を削る音が生理的に苦手で、歯医者はどうしても敬遠しがち。
でも、足が遠のけば遠のくほど歯石も溜まり、治療が大変になり、場合によっては痛くなる。えいやっと腹を括って予約をしたら、それほど恐怖心が募らなくなった。
最近行きつけの歯医者は、駅前ビルの中にあるし、「365日いつでも受診可能」がウリ。顧客も順調に増やしているのか、行くたびに改装を重ね、どんどん診察室や待合スペースが広くなっていて驚くばかりだ。恐らく、オープン当初から比べたら、床面積2倍、いや、3倍くらいに拡張しているのではないだろうか。
ここの歯医者は、定期検診で行くと、まず歯石とか歯茎の状態を歯科衛生士がざっと見て、必要なクリーニングをしてくれる。その後歯科医の診察、となるので、まずは歯科衛生士による歯石除去、クリーニング。
恐らく1年近く歯石取りをしていなかった割には、歯石取りは早く終わったし痛くなかった。そういえば最近は超音波の痛くない機械も導入されているらしくて、昔のような「歯医者は虫歯治療だけでなく歯石取るだけでも痛い」と言う通説はもはや過去のものになりつつあるのか…歯医者だけは新しい、機械も技術もいいものを揃えているところに行きたいと思う。
歯石除去の後は、ホワイトニングを兼ねたクリーニングをしてもらう。回転式のちっちゃいブラシで、ホワイトニング成分強めの歯磨き粉をつけてウィーンと歯の表面を洗い+磨きをかけてくれる。コーヒー紅茶とか、色の着きやすい食べ物を好む人だと、こういうサービスはありがたい。かく言う私も紅茶をガブガブ飲んでいるので、結構ステインが付着していたのでしょうね。。。
最後に歯科医登場で、歯の状態をチェック。虫歯はなさそうだけど、夏以来の懸案事項の食いしばりが気になるので相談してみたら、やはり「結構力が入っていて、歯がすり減る、歯が揺れる原因になる」とのこと。マウスピースを作っておくに越したことはなさそうだ…ということで、今回歯形をとっておく事に。必然的に再来が必要になるので、年明けまた来ますかね。
そういうわけで、ちょっと口元が涼やかになったので、気分もよくなった。