サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 83日目 今日は歯医者

 昨日は久しぶりにコーケツアツ対策で内科に行ったが、今日はこれまた久々に歯医者に行った。具体的にどこが悪い、というのではないが、半年に1回くらいは検診を受けて歯石も取っておけば、歯周病にならずに済みそうだからだ。

とか言いながら、実際は年1回ペースになってしまっているではないか。

あんまりよくない傾向だ。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

で、歯医者の前に、昨日の内科の薬だけ取りに行く。歯医者とは真反対の方角なので、時間がもったいない、と思ってセカセカしたが、なんのことはない、少々待たされた挙句聞かれても答えたくない質問を2,3された後に薬代を払い、そそくさと薬局を後にして歯医者に急いだら予約時間の30分も前に着いてしまった。でも、遅刻するよりはいいだろう。幸い待合には椅子がちゃんとあるし、座り心地も悪くないから、読書タイムに充てる。

時間の2分前に呼ばれて診察台に座ることになった。定期健診なので、まずは衛生士さんによるクリーニングとホワイトニング作業。痛くはなかったけれど、今回は1年以上のブランクだったので、歯石もあったようで、電動式の研磨だけでなく、手彫りでごりごりとやられる個所がいくつか。

そして最後に歯科医師のセンセイがやってきた。レントゲンが古い(6年前)だったので、撮り直しをさせられ、でも異常は無かったので本日無事釈放。

次こそ…次こそ、6ヶ月に1回は行くんだ!