サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記651日目(更新したパスポート受領)

年末に更新手続きに行ったパスポート。1月7日以降に受け取り可、となっていた。兵庫県民だと、神戸三宮にある国際会館3階にある旅館事務所が申請、交付場所。他には塚口さんさんタウンという選択肢もあるけど、便利さを考えて今回は三宮で手続きした。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 お役所も最近は(だってもう21世紀始まって20年経ってるし)世間の休日にも配慮して利便性を上げているようで、土日開庁、代わりに月火休み。特に遠方の人だったら、土日開庁はありがたいのでは。(本当なら、オンライン申請くらいはやってほしいよね)

土日は窓口受付が16:30までなので、16:00頃に滑り込む。申請の時同様、フロアはガラガラだ。まるで運転免許試験場や更新センターのように、待合に大量の椅子が並んでいるが、この御時世には「こんなに要らんやろ」としか映らない。

今回も、座っている暇なく、申請書を出した途端名前を呼ばれ、古いパスポートの返却、更に新しいパスポートの受領にあたって生年月日と名前、本籍地の県名の確認。そしてマスク外して顔確認。がら空きだったので、部屋に入ってから3分経たずして受け取り完了。 f:id:lebentur105:20210110213230j:image

顔写真が気に入っていないのだが、思ったよりは「サイアク」な印象になっていないことに安堵。それでは、これから10年、お世話になります。

f:id:lebentur105:20210110213244j:image

新しいパスポートは、中のハンコ押すページが富嶽三十六景‼︎なんと素敵な…