サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記774日目(コロナワクチン狂騒曲)

そろそろ、いろんな自治体で、65歳以上の方のコロナワクチン(予防接種)が本格化するようで、クーポンの送付だとか予約だとか、いろいろニュースになっている。

しかし、いい話ではなくて、心がざわつくトピックが多いのは何故だろう。

・電話回線パンク

医療機関に予約や問い合わせ電話が殺到して他の業務ができない、支障が出ている

・早朝から予約や整理券入手の為に大勢並んでる

・web受付のサーバーダウン

・某ドラッグストア経営者夫妻が接種を先にさせろと市役所に圧力

・市長や町長が65歳以下なのに高齢者に先んじて抜け駆けで接種

・保管方法が悪くて使う筈のワクチン廃棄処分に

・ワクチンじゃなくて空気を注射

恐らく、充分な準備期間も無く、人手も無い中、でもやらなくちゃいけないで、アップアップなのだと思う。

政府や厚生労働省は「やっとけー」の一言だけど、「やる」為にあれこれ準備して、実行して、は、各自治体。

そして、前例の無いイレギュラーなことであっても、上手くいって当たり前で、落ち度があればすぐにバッシングされる。

みんなコロナで疲弊している。

更に疲弊するのを止めるためには、「無駄な動き」をしないこと、これに尽きる。

日頃の自分の仕事にも関わること、忘れないようにしよう。

f:id:lebentur105:20210514084912j:plain

あ~、もしもし~、コロナのワクチン、打ってもらえますかねぇ~