サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:白川温泉チムジルバンスパ神戸(神戸市須磨区)

神戸の西側の人ならば知名度が高いかもしれないこのスーパー銭湯

遡ること1年以上前、湊山温泉の常連さんが、「ここ(=湊山)はお湯がいいけれど、サウナとか岩盤浴なら断然チムスパ!チムスパいいよ!」と、お湯の中で宣伝活動をしていた。

以来、存在は気になっていたけれどなかなか訪問の機会が訪れず…

意を決して、車も綺麗にして整備してもらって故障の心配が無くなったところで(笑)ディーラーから直接Go。

有料道路を使うほどではないので、湊山温泉に行く道をそのまま辿り、平野の交差点を左折したらそのまままっすぐ、夢野の交差点を右へ。あとは鵯越のすんごい山を挙がって下がって。

バイパスの出口っぽいところすぐが、このチムスパの所在地だ。一瞬フラフラしてしまったが、交通量が少なかったので事故に遭わずに済んだ。

 

 

f:id:lebentur105:20201005081700j:image

 入口はこんな感じ。

向かって左側には石像もありましたよ。

(駐車場が割と狭いので、最徐行で入れましょう!)

クルマじゃない人も、送迎バスが最寄り駅まであるようです。深夜早朝でなければ送迎バスで来られそうですな。

さて、店内に入りますかね。

f:id:lebentur105:20201005081712j:image

なんだか韓流な雰囲気でまとめられています。靴箱は100円硬貨がいるタイプなので、小銭の準備を。

店内に入るや否や気が付いたのは、めっちゃ綺麗。綺麗、というのは新しいという意味ではなくて、細かいところに気が付いているなあ、という印象が強い。掃除とかメンテナンスとか、きっちりやっている感じ。安心して滞在できそう。

さて、受付で靴箱の鍵を渡してリストバンドを受け取る。これで最後は精算になるので、リストバンドは無くさないように要注意。

 

今回は、中のレストランも楽しみだったので、お腹も減っていたからまずはそちらへ。

通常の定食メニューに加えて、韓国料理も幅広くラインナップ。本格的な石焼ピビンバや冷麺、タッカルビなんかもメニューにある!(さすがに焼き肉は無いけれど。)

普段韓国料理はグルメリストにない私でも、ここで出されるキムチは美味しいなって分かった。今回は私は「石焼プルコギピビンバ+冷麺」のセット、相棒は「石焼チーズタッカルビピビン麺」のセットをいただきました。美味。このためだけでもまた来たい。

 

さて、目的のお風呂ですが。。。

こっちも綺麗。女湯には、最近のCMで噂の「ミラブル」のシャワーなんかもついていて、気が利いている度数がまたUP。洗面用具を置く棚も過不足ない面積。

さて、シャワーブースで身体を洗って、いざ風呂場へ。

最近のメガ級(箕面の水春とかみずきの湯)に比べれば、浴場の広さは狭い、けれど、上手にいろんな浴槽が配置されているし、なにより目に入る景色がいい。

ここは炭酸泉も温泉使用だから、肌辺りが炭酸泉の心地よさに温泉の心地よさの相乗効果。素晴らしい☆更に、温泉が冷泉も用意されているので、交互浴もできてしまう。

さて、炭酸泉でちょっぴりふやけた後はサウナへ。サウナは薬草ミストサウナと、ドライサウナの2種類。女性方には薬草ミストサウナの方が人気なのでしょうか、こちらの扉は出入りが多かった。ドライサウナは比較的すいている。横長ではなく縦長なレイアウト。上の段は結構アチアチ。そして湿度は低め。

8分くらい蒸された後の水風呂、これもサウナ出てすぐ隣なので動線良し。備長炭が入った水風呂なので、こちらも肌あたりよし。

さて、外気浴しますかね。露天ゾーンにデッキチェアが3つ方々に置いてある。嗚呼、極楽だ。

ここは、本当は岩盤浴が推しらしいのだ。あとは垢すりもお上手とのこと。今日は垢すり目当てでやってきたのだが、入店と同時にカウンターで聞いたら「今日はもう予約でいっぱいです」とのこと…ショボン。

今度は平日にゆっくり長い時間過ごしてみたい!

 

白川温泉チムジルバンスパ神戸

神戸市須磨区車奥中ノ尾772−6

営業時間 10:00-23:00 ※現在コロナ対策のため短縮営業中の模様

定休日 不定休 HP参照

アクセス 車が便利 

     大阪方面からだと31号神戸山手線白川南出口右折
             車交差点板宿方面右折すぐ

     「板宿」「妙法寺」駅から無料送迎バスあり

     店から近いところ居住の場合は自宅への送迎もあり

サウナ 有り ドライサウナと薬草ミストサウナ

水風呂 有り 体感16℃くらい

外気浴スポット 有り デッキチェアもあり

温泉 有り

 特記事項 シャワーヘッドがミラブルなところもある

     1階のレストランは韓国料理が結構美味しい

     駐車場が狭めなので、最徐行で事故の無いようご注意を。

公式HP https://chimuspa.com/