サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:美健SPA湯櫻(兵庫県川西市)

 

今日は相棒が仕事で遅くなるそうなので、1人風呂に出かけることにした。

木曜なのでクア武庫川は定休日。橘温泉に行ってもよかったのだが、せっかくなので、新規開拓してみよう。

やってきたのは、川西にある湯櫻。2019年の夏かな、割と最近にできた新しい施設だ。噂は聞いていたけれど、オープンすぐは混んでいるだろうし、逆に今はコロナ禍の中で開いているところに人が集中して…と若干及び腰になっていた、が、今日は「サウナの日」というイベントデーだというのが背中を押してくれた。

オアシスタウンというショッピングセンターの中に入っている。オアシスタウンまでは簡単に辿り着いたのだが、駐車場此処でいいの?と悩み、周回すること2周(笑)。悩んだ末にピットイン。ちなみに最初から駐車料金を取るつもりが無いようで、ゲートも無けりゃ駐車券も無い。普段、駐車料金にビクビクしている人間にとっては、こっちのシチュエーションの方がビクビクだ。

さて、入場するまでが少し大変。なぜならば、入口が分かりにくいから。看板や案内が奥ゆかしくて、よく見ないと見つけにくい。阪急オアシスというスーパーがあるので、そこの左側を奥に進むと、専用の入口がある。分かってしまえば、後は悩まない。

f:id:lebentur105:20210529114220j:image

入口でコロナ対策の注意喚起もバッチリ。

広い受付を経て、風呂ゾーンに。フィットネスも併設していて、スタジオとかもあるので、フロアがとにかく広い。こっちでええんかと悩むくらいだ。

風呂の中も、新しい施設だから、ファシリティよし。半露天ゾーンと内風呂ゾーンがあって、どちらにも広い炭酸泉がある。最近の「みんなの好きなもの」を、押さえてる。

サウナは3段式、オートロウリュ付き。隣に水風呂という動線の良さは花丸だ。しかも。サウナの日は、普段より水風呂の温度が下がっているとか…今日の水温を見たら、14.1℃と。マジか⁉︎

半露天ゾーンに、デッキチェアも5台あるので、外気浴も気持ちよく横になってできるのがありがたい。

随所に、利用者からするとありがたい設備が多いし、コロナ対策も完全なので、安心して滞在できる。このご時世にその努力は高く評価したい。

ホームにするには少し距離があるけれど、足繁く通いたい、いいスーパー銭湯だ。人気の理由に納得。

f:id:lebentur105:20210529211449j:image

f:id:lebentur105:20210529211508j:image

 

美健SPA湯櫻

兵庫県川西市火打1丁目16−6 オアシスタウンキセラ川西2F

アクセス 阪急/能勢電 川西能勢口駅から送迎バスあり

基本は車でのアクセスになりそう(駐車場無料)

定休日 基本無し、ただしメンテナンスの為の臨時休館あり

営業時間 10:00-24:00

サウナ 有り (ドライサウナとミストサウナ)

水風呂 有り 通常16℃台。サウナの日は低くなる。

シャンプー石鹸 備え付けあり

備考 タオルはレンタルだと200円

   現在給水機停止中 館内で購入のペットボトルは指定位置まで持込可