サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記804日目(今度は2人でキャンプに出向く)

にわかキャンパーになって以来、週末の天気が気になって仕方ない。

職場で週末の天気を気にする人は、

・子どもが少年野球チームに入っている

・釣り好き

・ゴルフ好き

・キャンプ好き

大抵、このどれかだ。

比率的にはリトルリーグの付き添い系が一番多いのだが、敏感に反応しているのはキャンパー、アウトドア族かもしれない。

私なぞも何十年かぶりにてるてる坊主まで作って、無事を祈り、なんとか今朝の天気予報では曇/小雨にまでこぎつけた。行き先は山なので、どうなるか皆目検討もつかないが…

 

向かったのは、千種高原。下調べも不充分なまま写真が素敵だったので予約したが、宍粟市にある。シソーシ?何処やそこ、と地図を見ると、兵庫県でも最西。兵庫県の東の端に近いところに住んでいる私からすれば、東西大移動だ。

中国自動車道をぶっ飛ばせば着くだろう、という予想は間違っていなかったが、まさか「鳥取自動車道」にまでなることになるとは予想せず。ちなみに鳥取道は無料だった。太っ腹だ。

f:id:lebentur105:20210613200535j:image

着いたのはここ。すぐ近くにスキー場がある。ということは、冬はとんでもない雪の中ってことか…

予定通り、13時少し前に現場到着し、一番乗りでチェックイン。天気が崩れることを警戒してキャンセルしたお客さんもいたようで、交渉して少し広めのサイトに交換してもらった。

今日は雨模様なので、タープが要るやろ、と予測し、Amazonで速攻仕入れたタープ。しかも、焚き火タイムを楽しむために、難燃性ポリコットンタープにした。

立てるのは今日が初めてだけど、YouTubeで動画を見てさんざくら予習したからなんとかなる…だろうか、と願いながら設営。無事、タープ設営完了。

テントは既に2回やっているので、タープの下で落ち着いて組み立て完了。

f:id:lebentur105:20210613201054j:image

夕方までは読書をしたりして、のんびり過ごす。

晩は、お決まりの庭焼肉タイムで、持参したいろんな肉(焼き鳥から始まり、豚トロにソーセージに、大トリは和牛熟成肉)をひたすら焼いて楽しんだ。

f:id:lebentur105:20210613201304j:image

もちろん、雨でも焚き火はする。

 

今回も、もう少し夜を楽しもうと思いつつ、結局21:30過ぎには寝入ってしまった。

晴れていれば満点の星が眺められるらしいのだが、流石に雨の日ではそれは叶わず。ただ、再訪の理由が一つ増えたのは嬉しい。

日頃の行いが良い(!?)せいか、てるてる坊主の威力のおかげか、雨は降っていたものの、かなり軽めの小雨で済んだ。ウインドブレーカーを着て歩けるレベルだったのは幸い。

明日の撤収を脳内予行演習しつつ、本日の任務終了。