サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:神州温泉あるごの湯(大阪府豊中市)

阪急宝塚線の「三国」駅に最近縁がある。

自宅最寄駅でもないし、職場の最寄りでもない。実家があるわけでも育ったところでもない。

しかし、ここ1年ちょっと、笛道場に行くときに三国駅から歩いて行けることを発見して以来、雨風酷い、とか、体力の限界で歩けない、ということでなければ三国から歩いて笛道場に向かう。

そんなわけで駅はよく使うが、逆に言えば駅から道場までの道筋のことしか知らなかった。

つい最近知ったのは、三国からもう1軒、アクセス可能な銭湯があることだ。1軒はお気に入りの「ひなたの湯」。よく新大阪、と謳っているが、駅的には三国が近いんじゃなかろうか。そしてもう1軒が、今日レポートする「あるごの湯」だ。

「あるごの湯」はスーパー銭湯だ。好んでスーパー銭湯に行くわけではない私は、よほどのウリが無ければスーパー銭湯を積極的には選ばない。今回、敢えて行ってみようと思わせたのは、ここあるごの湯は「ロウリュサービスがいい」らしいからだ。

小雨降る中、へそ曲がりな私は阪急神戸線の「神崎川」から歩いて彼の地に向かった。神崎川からも歩いていくことができる、が、よほどの事情がない限り普通の人はやらんだろう。雨の中17分くらいで目的地に到着。

「あるごの湯」は、パチンコやボーリングなど複合アミューズメント施設のとなりにある。このアミューズメント施設が「アルゴ7」て名前で、だから「あるごの湯」なのか…。館内に入り、エスカレーターで上がった2階が受付。最初に入浴だけか、チムジルバンつきかを申し出る。ここはチムジルバンが推しのようだけど、今日は敢えての入浴オンリーで勝負を挑む。リストバンドを渡されるが、これは靴箱の鍵。指定の鍵番号の靴箱に靴を収める。

ずーーーっと廊下を歩いていくと、食堂そばに「湯」コーナーがあるので、そこから入場、まずは脱衣所に。ロッカーの場所は自由で、長いタイプのロッカーもあるのがありがたい。(ココは、靴箱の鍵をココに保管しても良さそう。)無事着替え終わったら、いざお風呂場へ。シャンプー石鹸はフル装備。置き忘れられがちな洗顔料もちゃんとある。しかもクレンジングはキュレルだった。すごいなぁ。

サクッと身体を洗い、いざお風呂へ。内湯は2種類。浅い浴槽で、今日は「はっかの湯」だった。隣は深めのお風呂で、ちょっと温度が高め。

外の露天ゾーンは…意外に狭い。ただ、壷湯や岩風呂、そして炭酸泉などお風呂のバラエティはそれなりにある。そしてサウナが2種類。ここはサウナに力をいれているのだろうか。塩ミストサウナと通常のドライサウナ(ロウリュサウナ)があって、どちらも2枚扉。外気が直接サウナルームに入り込まないような設計が凄い。

ロウリュタイムは21時ということで、いきなりロウリュはきついだろうから、事前に1セット目をこなしておく。最下段に座ったけれど、慣れないサウナは身体がもたない。6分で退散し、隣にある水風呂へ。水風呂は深さ90センチだそうだ。水も充分に冷えている。付いている温度計によると17.1度だって。

その後、炭酸泉など露天ゾーンをふらふらしたあと、21時のロウリュタイムを迎えた。

時間になると、2人の熱波師さんが、うちわ、桶とともにやってきた。

簡単な挨拶とともに、ロウリュタイムスタート。なんかその流れはドイツと同じだ。

(だけど、ドイツのような効能とか長い講釈は無かった)

ストーンに2まわしくらい桶の水をかけて、ストーンの前で二人でうちわをパタパタ。その時点でモワッと熱くなる。もっとパタパタしてくれるのかと思っていたら、やにわにサウナーへの仰ぎが始まった。しかも、一人につきぱさっと1回程度。しかも、2回目の仰ぎは「希望者のみ」だそうで…まあ、1ラウンド終了時に退出する人も数名いたし。2ラウンド目が終わった時点であっさりと「これにてロウリュタイム終了です~」と熱波師のお姉さま2名はそそくさと退出。拍手でお見送り。

ベルリンでの強烈なアウフグースを体験した直後だと物足りなさも残るのだが、日本ではまだ定着していないサービスだからな、まあこんなものだろうか…

その後も2回、今度は少し上の段で寝転がって少し長めの時間サウナを楽しみ、2時間コースで仕上げ。

帰りは三国まで歩いた。三国の駅までは10分かからず着く。

結論から言えば、ここはサウナ寄りのスーパー銭湯だろう。

正直、お湯がどうのとこだわる人は他のお湯自慢の銭湯に行ったほうが満足度が高いと思う。だけど、サウナに関してはロウリュもあるし、2種類のサウナもあるし、ととのいスペースも用意されていて露天だから外気浴もできる。案外悪くないチョイスだと思う。

※雨の中夢中で歩いていたので写真撮影できなかった…次回行ったときに撮ろうっと

 

神州温泉 あるごの湯

大阪府豊中市神州町1−16

営業時間 10:00-2:00

定休日 なし(ただしメンテナンスのため臨時休館あり、HPを確認)

サウナ 有り 入浴ゾーンに2つ

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備付あり

アクセス 阪急宝塚線「三国」駅から徒歩7分程度

     または阪急神戸線神崎川」駅から徒歩約18分

 備考 時間帯によるが「三国」・「十三」駅への送迎サービスがあるみたい

店舗HP:http://www.algo7.jp/spa/spa.html