サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記777日目(アウトドアの予定キャンセル、することたくさん)

本当は、この週末アウトドアデビューしたかったのだが、あいにくの空模様。「大雨、雷雨の可能性有り」という天気予報だったので、ギリギリまで悩んで予定を取りやめることにした。

先輩キャンパーさん達の情報を見ると、「雨でキャンプを取りやめる目安」として、「降水量3ミリ以上」、「撤収日が雨」「新品のテントの日」とかいうのが有って、これ3つ全て該当するので、初心者、いや、入門者が無理に出かけていく日じゃねぇなあ、と、断念。代わりに、相棒がべランピングの装備充実を訴えたので、IKEAに行ってみることにした。緊急事態宣言の最中だけど、IKEAは営業継続中のようなので、必要なものをさっと買って帰ることにしよう。

朝一番の10時開店早々に入るように、自宅を出発。順調に店に着き、ショウルーム内をマンガ足で通過。セルフサービスコーナーで、床材などを購入。しかし、狙っていた人工芝の床材は在庫切れ…

家に帰って悲しくなったので、ネットで調べて在庫があると出ていたもう一軒のIKEAに行ってみることにした。帰宅後30分で再び車に乗る。時間が勿体無いので高速に乗ることにして、1年ぶり?2年ぶりに高速の入口に。

ところが。ETCのゲートが開かないではないか!仕方なく、横に付いている機械でお会計。ETCカードを引っこ抜いて機械に入れてみたら、お会計してくれたので、ETCカードの不調ではなさそうだ。

そういえば、以前は車のスイッチ入れた時に、「ETCカードが挿入されています〜、有効期限は〜」とおしゃべりだったのに、最近は無口になっていた。車の点検の時に「無口モード」に変更してくれたのかと思い、気にも留めていなかったのだが、これから週末、アウトドアで遠出するときに高速を使う機会も増えるだろうから、ETCが使えないのは困る。

f:id:lebentur105:20200922131934p:plain

IKEA鶴浜に着いたら、とんでも無いことになっていた。なんと、入店規制がかかっていた。店内混雑のためか、4階の駐車場からエスカレーターで店内に入るのに、待たなければいけない。まるで遊園地の乗り物待ちの如く人が並んでいる。同じIKEAでも、神戸の方はスッと入れたので、こんなことになるとは思いもしなかった。いや、IKEA神戸には朝一番で行ったから、同じ時間に行ったら、神戸店も来店客がトグロを巻いていたのかもしれないが…

既視感ある景色を次々通過して、再びセルフサービスコーナーへ。こちらにはお目当ての人工芝があったので、すかさずお買い上げ。今日1日で、かなりIKEAの売り上げに貢献することになった。

帰りがけに、車のディーラーに電話する。できたら今日調子を見てもらって、週末のお出かけに備えたい。とりあえず、18:30までに来てくれれば対応できますよ、という返事をもらったので、自宅に帰らず、ディーラー直行。それも、いつもと違うところにある店だ。Google マップのナビを頼りに行ってみると、なんだかこれまた既視感ある光景。

店に着いて事情を説明し、見てもらったら、15分ほどで無事直った。道中、不調の原因について調べてみたが、「ETCカード」以外の不調についてはほとんど記述が無かったものの、唯一二つ紹介があったのは、「ヒューズが切れている」「配線不良」だった。ヒューズが切れているならば、カーステとかもダメなんじゃね?配線不良かな?という疑いを持ちつつ点検が終わるのを待っていたら、やはりヒューズとの接触が甘かった?ようで、ちゃんと繋ぎ直してもらって無事回復。

実は、1年前だか2年前の定期点検の時に、部品交換をやって、その際の作業が甘かったような…原因はそこかも、と担当者がいうには。とにかく、無事直ってよかった。今日高速に乗っていなかったら、近い週末に高速に乗って、もっと遠出しようとするときにゲート通れず、かなり痛い思いをすることになっていただろう。なので、余分に撮られた高速代は勉強料ということにしておく。

さて、驚いたのは、そのディーラーが、いつも行く銭湯の目と鼻の先だったこと。こりゃ、寄っていくしかないね、ということで、1時間半風呂を楽しみ、そして帰宅。

f:id:lebentur105:20210318085846j:plain

長い1日だった。