サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記818日目(週末野外活動・1日目)

キャンプデビューしてからというものの、週末の「野外活動」が楽しみで仕方がない。

何がそんなに楽しいのか、と言われてもなかなか難しいけれど、私なりの楽しみ方としては、

・他の人に干渉されない静かな自然の中で、

・ボーっと過ごせるのがいい(本読んだり茶飲んだり)

・テントを立てるのが純粋に面白い

・焚火はエンドレスで楽しめる

なので、ファミキャンやグルキャンの対極を行っていると思う。

 

住んでいる西宮から1時間で行けるのが大阪の能勢町

ここは、川西から山を越えていくところだけれど、里山が広がる「いい景色」で、キャンプ場や温泉宿が点在している。週末ちょいっと出かけるには、非常にコンビニエントな立地だ。

 

今回は、当初ひとりかなあともくろんでいたが、相棒が上手いこと便乗できるようになったので、二人野外活動になった。

新しいポールテントの試し張りの機会でもある。前日からウキウキ。

リピーターと認識されたのか、受付は非常に簡単に終了。

サイトに到着。

f:id:lebentur105:20210628120015j:image

無事、設営完了。

確かに、思ったより設営簡単だ。ポールもちゃんと立つ。

(最初にペグを打つ箇所をキチキチにしてしまうと、ポールがきつくて立たなくなる点注意)

この大きさならば、2人でも寝られそうだな。

 

一通り設営が終わったら、焚火の準備。

今回しなければいけない儀式。

f:id:lebentur105:20210628120103j:image

前回の、ちくさ行きを守ってくれた、てるてる坊主さんをお焚き上げ。

 

晩は、相変わらず焼きもの中心のメニューだが、肉を焼いたりソーセージを焼いたり餃子を焼いたり、それなりに楽しんでお腹を満たす。

 

そして、日が暮れたらエンドレスで焚き火。

f:id:lebentur105:20210628124047j:image

21:30頃までやって、22時30分に鎮火完了、おやすみなさい。