サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記839日目(梅雨明け)

天気予報を見ていたら、土日以降は綺麗に晴れマークが並んでいる。

遂に土曜日、今日から梅雨明け、夏日和かなあ、と思っていたら、やっぱり梅雨明け宣言が出された。

tenki.jp

今年(2021年)は、5月の半ば、おかしいくらい早いタイミングでの梅雨入りだった。じゃあ早く梅雨明けするのか、と言えば、予想通りそんなことは無く、「平年並み」の日程での梅雨明けだから、単に梅雨期間が長引いている。

幸いなのは、地元の西宮は、ここ3年のうちでは「命に関わるレベル」の大雨や土砂災害の発生率は低かったように思う。

しかしながら、兵庫県内はヒョーゴスラビア、非常に広大なので、場所によっては危険なくらいの洪水や大雨に見舞われたところもある。西宮から神戸までは六甲山を背負っているので、川の水がすぐに増水して鉄砲水になるし、場所によっては土砂崩れのリスクもある。

www.kobe-np.co.jp

そして、8月以降もゲリラ豪雨、台風と、自然災害が「無くなる」わけではなく、むしろリスクが高まる。

梅雨が明けるのは少しうれしいけれど、反面熱中症の危機、ゲリラ豪雨の季節が近くなる、と考えると嘆かわしい。

 

そんな中、キャンプがチャラになったので、ガスコンロの工事正式申込をしてしまえ、ということになり、夕方コーナンに行った。家で話し合っていたより、更に5000円ほど安い金額で全て賄えるようになったので、ラッキー。

あとは、工事の日程を決めるだけ。週明けの担当者からの連絡を寝て待つことにしよう。

f:id:lebentur105:20210708131552j:plain

コンロの寿命は平均10年だってさ