サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記780日目(天気予報が気になる)

キャンプデビューするぞと心に決めて以来、天気が気になって仕方が無い。

いくら文明、科学が進化しても、人間ができることに限りがある。天気すら自在に操ろうというのはおこがましい。天のなすがままに従わなければならない。

さて、梅雨入りが早すぎるぞ!と叫びたい今日この頃だが、じゃあ果たして梅雨明けも早くなってくれるのだろうか。…悲観的な私はそうは思っていない。

正直、最近の梅雨シーズンって、長引いていないか?昔(20年くらい前)は、「6月の1ヶ月とちょっと」というイメージだったけれど、最近は6月の10日くらいに梅雨入りして、海の日あたりまではずっと「梅雨シーズン」だ。1ヶ月半くらい梅雨ってることになる。運が悪ければ、今年はやたらと梅雨入りが早いだけで、梅雨明けはいつもと同じ…となると、2ヶ月ジメジメ月間になってしまう。いやだ、そんなのは耐えられない。

仮に、毎年梅雨入りが早い沖縄に重ねてみると、沖縄の梅雨明けは6月の中旬だ。流石にそれは早すぎるにしても、今年は近畿地方の梅雨モードは沖縄に遅れることわずか10日だから、6月末か、7月の頭に梅雨明けしてくれたら、長さ的に釣り合いが取れるのだが。

そして、梅雨だからといって昔のようなシトシト雨ではなく、結構スコールばりの大雨が降ったりもするのが最近の現象。やはり、地球温暖化の影響で、日本も温帯ではなく、亜熱帯に近い気象現象が起きるようになっているのだろうか。

なので、毎日雨とは思っていなくて、所々晴れたり曇ったり雨降ったり雷雨になったり、というのが今日日の梅雨時なのだろう。その「雨が降らない隙間」を狙って、キャンプデビューしたいのだが…果たしてそんな都合の良い日が来るのだろうか。

どこの天気予報が精度が高いかは分からないのだが、天気予報アプリを多めにダウンロードして、あっちもこっちも見ながら、週末の行動予定を随時練り直す。

ただでさえ変わりやすい山の天気、それにこの梅雨空が加われば予測不能な世界だ。当てようと思ってはいけないのかもしれない。とにかく、「降られなければラッキー」、それくらいの気持ちでいるしか無いのか…?!

 

f:id:lebentur105:20200610232512p:plain