サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記827日目(今シーズン初・クマゼミの鳴き声を聞く)

まだまだ梅雨は明けそうにない。

ここ数年、7月に入ってから激しい雨があって、大雨警報も出たりして、ようやく7月20日前後に収まるか、という流れだ。それでも梅雨明け宣言は7月末だったりする。

気温が高いのかどうかもパッとしない。湿度が高くて、まるで東南アジア、香港やシンガポールみたいな気候に近づいているのは体感で分かる。

以前よく香港に行っていた頃、発訪問が6月末だったこともあり、なんとなく同じ時期に行くことが多かった。偉大なるルーティンだが、6月の香港は、街中恐ろしい高湿度で、まるでミストサウナの中にいるようだ。

今の西宮がそれに近くなっているのは、温暖化のせいだろうか…

さて、今朝、ベランダの窓を開けて朝食のパンを齧っていたら、クマゼミの鳴き声が。

我が家のすぐ隣は公園になっているので、夏になると蝉もたくさん現れる。朝方はクマゼミの大合唱、昼休みを挟んでアブラゼミ、時期が遅くなるとツクツクボウシも鳴いている。

この夏初鳴きだなぁ、と記憶する。めちゃくちゃ早い年は、6月末にデビュウしていたこともあったっけ。ただ、そんなに早く「世」に出てしまうと、独身のまま終わってしまうのになー。

f:id:lebentur105:20200708223547p:plain

あら、振り返れば去年もこのネタでこのイラストだ…

1年経つのは早い。