サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記840日目(書きたいことが無いのではなく書くことができない)

当初の予定では、土日はキャンプに行く予定にしていたのに、木-金で体調を崩したせいでその予定も白紙になり、「いつも通り」の週末だった。

勿論、体調の維持管理は大事な務めだ。仕事をしたり、ハウスキーピングするにも、体調が悪けりゃどうにもならない。自宅でのんびり過ごして疲れや痛みを取ることも、立派な「休みの日の過ごし方」ではある。

それは頭では分かっているのだが…

本当は、最低限の家事をして、風呂屋に行く以外にもやりたいことややらねばならないことはある。

しかし。

昨今、「やりたいこと」や「やらねばならぬこと」に心や身体が動いていかないことがままある。疲れや怠けだけではない。

以前は楽しめていたこと、楽しみにしていたことが楽しめないのは黄色信号、というのは、このどん底生活の中で学習したのだが、その黄色信号が時々灯っている感じ。ただ、理由が思い当たらない。理由なんて無いのかもしれない、要らないのかもしれない。

ここ2週間以上、楽器の練習もできていない。「したくない」のではない、「やりたい」し、「やらねばならない」とも思っている。だけど、どうしても身体が動かないし、心がギリギリのところで向いていかない。

昨日今日は、本どころか雑誌や漫画すら読むのがしんどい状態だった。漫画のセリフや雑誌の短い紹介文ですら、脳の上を滑っていくような状態。全く頭の中に染み入らない。

同じように、「書く」ことも、あれやこれやは起こっていてネタはあるのだが、それを文字にして並べようとすると、なんだか頭が疲れてしまう。

なんだか、全身がアプリが誤作動起こしているスマホ状態になっているのだ。

そうなると、強制終了=一旦寝ること、なのだろう。寝るのもしんどいのだが。

f:id:lebentur105:20200821000651j:plain