サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【美容外科:通院2回目】ホクロを取ったその後

先月末に、ホクロを2つ除去した。

右の首元にあったものと、右の肩にあったもの、どちらも7mmくらいの大きさ。

首元のほくろはまるで虫やゴミが付いているように見えたし、ネックレスをするとチェーンに絡まりそうなので邪魔だった。

肩のほくろは、洋服や下着で擦れるのでこちらも邪魔。

美容外科に問い合わせをしたら、保険適用できるものが多い、と。

ちなみに、保険適用にするための最低条件は、

・4ヶ月に1個まで

・1回につき1箇所

らしい。

だけど、そこの病院は術後の通院も必要なので、お値段の差は大差ない(保険適用だと10000円ちょい、自費だと13000円)ので、通院の手間や交通費を考慮したら2つまとめてでもいいや、と割り切り、2ついっぺんに施術してもらった。

最近はよほどでない限り、メスで切ってくり抜いて塗って…ではなく、レーザーを当ててそれで切除してしまう。麻酔を打ってくれるので、レーザー当てている間は全く痛みもない。むしろ、麻酔を打つときや、麻酔が切れた後の方がしんどいかもしれない。

 

今日は1週間後の経過観察ということで病院へ。

ここの美容外科は流行っているんだろうなあ、待合の広さと椅子の数の割にお客さんがたくさん。ちょっと手狭感がある。どうやら、近いうちにフロア拡張するようだが。

 

f:id:lebentur105:20191025125927j:plain