サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記909日目(大阪でアウトドアギアを買うならば)

夕方、重い腰を上げて梅田に出かける。鋸挽道場に行って帰って少々疲れていたが、出かけるならば今日がチャンス。

向かった先は、ヨドバシカメラの隣り、リンクス。

此処の6階には、巨大な石井スポーツが入っている。キャンプや登山といったアウトドア用品は、一番の品揃えだろう。フロアが広大なので、陳列品の数がハンパない。持っているモノも、持っていないモノも、ずらりと並んでいるのでどんなギアでも欲しくなってしまう。

f:id:lebentur105:20210927122613j:image

例えば、ホットサンドメーカーでも、こんなにある〜

此処に来るときには現金は持たないか、逆に際限なく買い物することを許容しなければならない(笑)。

 

さて、今日石井スポーツに来たのは、寝袋を見たかったからだ。

既にキャンプを始めたときに、同僚のキャンパーから紹介された寝袋は持っている。

安定の鹿番長、寝袋にしないときにはクッションになる便利な奴だ。

 

ちょうど、夏に向かう時期柄だったので、夏はこれでよかった。

しかし、薪ストーブまで買ってしまい、冬もキャンプに向かうであろうことが確実視される今、冬にも耐えられる寝袋が必要ではないか…と。

となると、狙いをつけたのはダウン(羽毛)の寝袋。

店員さんに話を聞くと、ダウンの密度?450くらいはいわゆる3シーズン用。真冬以外は使用可、らしい。敢えての「冬用」ならば、600~700番台らしいが、別のところで話しているのを聞くと、「700はガチの冬山用だから、そこしか使えない」と。。。

それもなんだか勿体ないなあ、それならば、冬は今回買う3シーズンの寝袋の上に、いつものシュラフを重ね敷きして寝ればいいじゃないか、と思ったり。

店員さんに、「一番の売れ筋はナンガのオーロラライト450ですね~」と言われた。

ただ、色とサイズの問題があったので、即決はせず。

そのまま、なんば方面に移動してみることにした。なぜならば、南堀江にナンガのショップがあるらしいのだ。

そこならば、もう少し現物など見れるかも…と思って行ってみたが、吊ってあるシュラフを眺めて終了。

えーい、せっかくここまで来たならば!なんばパークスに行く。

パークスには、A&Fカントリーと、オレンジ、ギアショップの二大巨頭がご近所で店を構えている。こんな便利なことは無い。

初めてのオレンジ訪問。なんだか、商店街の金物屋チックな陳列具合だが、主に鍋釜調理器具を中心に、よくまあここまでそろえたなというラインナップ。

ギア好きならば何時間でもいられそうだ。

最後に、2軒隣のA&Fを覗いて、なんばのギア活は終了。

f:id:lebentur105:20210927122655j:image

購入した寝袋(ミニサイズ。スマホの就寝場所)