サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記765日目(連休6日目:テーブル買ってベランピング)

ベランダでアウトドア気分だけでも味わうのを「ベランピング」と称するそうな。

実は今日、アウトドア用のテーブルまで買ってしまった。先日から書いている通り、凄まじい勢いでアウトドアギアを買い揃えている。これで、ほぼ必要なアイテムは揃いつつある。(あ、寝袋の下に敷くマットだけまだ買えていない)

今日は、朝湯に湊山温泉に行く予定にした。久しぶりに行く湊山は、やっぱり時空が止まっているレトロな雰囲気が漂っていた。じわじわと人気が出てきて、入場者が増えているのか、浴場内にいろいろな改善が施されている。

 一番の変化は、カランの近くに「荷物置き」が設置されたことだ。前回来たときは、カランとは逆の壁際には2つほど荷物置きの棚が置いてあったが、カランのすぐ脇にはなかった。おそらく、「面倒くさい」とか「足が不自由で遠い」なんかの理由で、荷物置きを使わない人もいたのだろう。カランのすぐ脇ならば、「面倒くさい」の言い訳は通らない。これで、私物置きっぱなしのカラン占拠問題は解決される、というわけだ。凄い。

 あとは、手すりがついたカランの前には「優先席」の表示があるのもいいね。今までも、常連さんならば、なんとなく手すりがついているところは、足の不自由な人とか、高齢の方のために割と空けていたのだけれど、お客さんが増えたりとか、新しいお客さんが来ると、そうも言っていられないので、明記しておく必要が出てきたのかもしれない。

 ひと風呂堪能したあとは、すぐ横にあるきしめん屋さんに入ってみた。ずっと存在は知っていたけれど、入店したのは初めてだ。そもそも、きしめんという食べ物を食するのはいつ以来だろうか、というくらい馴染みのない食べ物だが、「オカンの作る家庭料理」のようなばら寿司きしめんのセットは温かい味だった。

f:id:lebentur105:20210504235545j:image

 さて、今日も風呂のあとに寄るところがある。今日もモンベルだ。六甲店ではなくて、三宮店が今日の目的地。折り畳みテーブルを買おうと思ったら、六甲店には在庫がなかった。三宮店は「在庫あり」になっていたので、現物を確認して、気に入ったらお買い取り、というつもりでやってきた。

 市営の駐車場に車を止め、ちょっとついでに散歩する。メリケンパークまで歩いてみた。割と天気が良かったので、レジャーシートを広げてご飯を食べるピクニック気分を味わっている人がたくさんいる。なかには小さめのテントを立てている人も。なるほど、こういうくつろぎ方もあるわけだな。学習学習。

f:id:lebentur105:20210504235624j:imagef:id:lebentur105:20210504235620j:image

ちなみに、メリケンパークは「大勢での飲酒禁止」が貼ってあった。そして、常時バーベキューは禁止らしい。

 港の空気を吸って、歩いて再び旧居留地に戻る。お店に入ると、目当てのテーブルが展示されていたので、早速在庫を聞いてみると、なんと「昨日まで3つくらいあったんですけど…」なんと、展示品がラス1というではないか。昨日1日で3つも売れるテーブルだから間違いないだろう。即お買い上げ。

 

2日前に届いたチェアも使って、外メシの予行演習をしてみる。

f:id:lebentur105:20210504235713j:image

うん、普段とは違う景色だし、意外にいい感じ。キャンプに行く機会が無くても、これはこれでいいかもしれない。