サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記962日目(ITパスポート、受験してみようかなぁ)

私の職場では、指定された資格を取得すると報奨金=おこづかいが出る制度がある。

資格ならなんでも良い、というわけでは無く(当たり前か)、職場が提示するいくつかの資格試験だ。かつ、就職した後に取得したモノなら報奨金が貰える。

残念ながら、自分が取り組んでいるドイツ語は該当しない。あと、フランス語もダメだ。だけど、英語ができるというのに弱いのか、英語だったら英検とかTOEICの高スコアでお小遣いが貰える。あとは中国語、韓国語が対象になっている。

更にキッポーがあった。

周回遅れで、DXとやらに必死で追いつくべく、IT関係の資格がこぞって対象になった。その中で、目を見張ったのが、「ITパスポート」。

よっしゃ‼︎思い立ったが吉日‼︎この資格に合格して、おこづかい2万円ゲットだ‼︎

既に皮算用を始めている始末だが、この資格、何が良いかというと、

・国家資格である

・もちろん、堂々と履歴書なんかに書ける

・申し込みが簡単

・試験日の割と直前まで申し込みができる

・受験機会が多い(地域にもよるが、都会ならば月1より多い頻度)

・受験料もリーズナブル(2022年3月までは5700円)

・難易度は低め

 

…こんな好条件で、我が職場は「合格したら2万円」。こりゃ、受けるしかない。

www3.jitec.ipa.go.jp

もちろん、コストパフォーマンスを考えたら、最小限の支出で2万円を手中に収めたい、ので、一番いい参考書で手堅く予習して、一発合格を狙う。

集中すれば、1ヶ月の予習でも合格、という触れ込みの参考書もあるけれど、此処は入念に、年末年始を勉強期間に充てて、年明け1月下旬から2月の受験を射程に置く。

あとは、日々ちまちまとスキマ時間に知識を詰め込んでいくのみだ。

さっきAmazonで参考書を注文してみたが、早いなー、今日中に届くってよ‼︎→帰宅したら、本当にポストに届いてた。

 

とりあえず、これを頼りに勉強を始めますかねー。

 

f:id:lebentur105:20200910224418p:plain

スキマ時間に勉強だー