サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1012日目(消えた花椒)

急に料理熱が湧き起こり、突如中華鍋を買ったのは先日の日記の通り。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

見るとワクワクするので、必要以上に中華を作りたくなる。

ちょうど、冷蔵庫の中には、買い置きの豆腐、煮豚を作るための長ネギがある。更に、冷凍庫には挽肉のストックが。つまり…麻婆豆腐の材料は揃っている。あとは調理人が揃えば全てOK。

ただ、私個人的に、最近麻婆豆腐にちょっとこだわりがあって、麻婆豆腐は四川の発祥だから、麻辣を効かせて作りたい、食べたい。

その決め手になるのが「花椒」。中華レストランで食べた時に、唐辛子とは違うピリッと、鼻に抜けるあの痺れる辛さの源だ。他の材料がフツーでも、花椒をひと振りするだけで専門店の味に近づく。

それを知っていたので、2日前にスーパーに行った時に、調味料コーナーで花椒を探し、買っておいた。最近は大きめのスーパーなら取り扱いがある。

さて、今日の晩がその麻婆豆腐の日になった。あいにく私は社会復帰初日で疲れ切り、中華鍋を振るのは相棒の役割になったが…

しかし。料理終盤、どんなに探しても買った花椒が見当たらない。レシートにはちゃんと載っている。小さい袋だから、野菜箱や何処かに紛れてしまったのか…

なんたる偶然、今日の帰り道に立ち寄ったドラッグストアの食材コーナーで、たまたま花椒オイルなるものが売られていたのでそれを買っていた。晩に本家の捜索願いがかかるのを予見していたのだろうか…

「AJINOMOTO 花椒油」 70g瓶 | J-オイルミルズ公式オンラインショップ

このオイルのおかげで、晩の麻婆豆腐はちゃんと麻辣効いた美味だったが、もし今夜使う筈だった「小袋」花椒が見つかった時は、そりゃあまた改めて麻婆豆腐を作らねばならない。勿論、私がだ。

f:id:lebentur105:20210708131552j:plain

中華鍋といえば鍋を振る、というアクションに憧れる