サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1009日目(遠出を目論むが止める)

昼過ぎに三宮に出かけた。

なんとなく、散歩…というか、ふらふら歩いて日の光を浴びておきたかったのかもしれない。

ただ、今オミクロンが勢力増強中なので、繁華街をフラフラするのは危険行為だ。

ジュンク堂で欲しい本だけ探して、その後どうしようかと少し考えた。

姫路にある「森の湯」という銭湯に行ってみたい気持ちもあった。一般の街中銭湯だけど、駅から近いらしいし、何より三が日は朝から営業しているらしい。

三宮に出てくる時点で、風呂道具を持参してどこかに寄る、というチョイスも有ったのだが、何処に行こうと決めきれなかったので、結局風呂道具は持たずに財布とスマホと定期入れだけ持って家を出た。

いざ三宮のジュンク堂で目当ての本を探すと、端末では「在庫1冊」だが棚に無い。店員さんにも探してもらったが、タッチの差で別の人に買われてしまったか。えらい恐縮されたが、今日何がなんでも買って帰らなければ、という本でもなかったので、諦めて店を後にする。

その時点で人の多さもあってどっと疲れが出てきた。ちなみに三宮から森の湯までの行程を調べてみたら、片道1時間弱、990円かかるらしい。行って帰って2時間、2000円か…

そう考えると急に「帰宅モード」のスイッチが入り、一路自宅に。幸い、自宅近くの書店で、ジュンク堂で買えなかった本は入手することができた。

あまり全てをネガティブに考えたくはないけれど、最近行動力とか瞬発力が落ちてるのかなぁ、と思うことも多い。(昨日の中華鍋衝動買いはなんだ⁈と言われるかもしれないが、自分自身が動くのは、どうもチャッチャと動けなくなっている気がするのだ)