サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1033日目(ザイタクキンム)

先週から、遂に職場のスタッフもグループを2つに分けて、片方は分室での勤務、になった。

別室は間取りと、換気のための窓全開で寒くて仕方がない。いるだけで体調を崩しそうだ。

実際、1日を終えて帰宅すると、普段以上に体力を消耗しているのを実感する。寒さで体力が奪われているのだ。そのせいか、家に帰った後は身体が動かず、思うようにやりたいことができなかったり。

本当に寝込みモードになっては困るので、在宅勤務で寒さ避けを試みる。

ザイタクキンムの良いところは、通勤時間ゼロ、満員電車も回避できる。昼休みやレス待ち時間を使って家事もできるのでありがたい。

同僚には結構子育て真っ最中のメンバーが多くて、特に未就学児、保育園が機能停止あるいはその寸前で、他に見てくれる人が居ない‼︎と、そういう背景でザイタクキンムに切り替える人も。

我が家は昼間他に人が居ないから、私が在宅に切り替えてもマイナスの影響は無いけれど、夫婦どっちも在宅勤務、更に子どももオンライン授業、となると、確かに窮屈かもしれない…

f:id:lebentur105:20211126102342j:plain