サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記389日目(自宅のPCが古過ぎてテレワークできないと判明)

今日は出勤するつもりだったが、朝起きたら悪寒がする。ちょっと熱もある感じ。

別室での仕事だと、この体調はキツい、と思い、在宅に変更に。

 

在宅勤務で出来ることは、案外限られる。

 

案1PCデータを使わず、紙資料をベースに起案や確認

案2:メールの送受信対応など、メーラーだけで対応できることをする

案3:データを持ち帰り、自宅PCで加工

案4:共有ファイルサーバにアクセスして職場同様にデータを触る

 

自宅にあるPCは、まだ共有ファイルサーバへのアクセス設定が終わらないので、案4はできないのが現状。

となると、案1〜3でできることをやるしかない。

案3をやる場合は、「自分だけしかデータを加工しない前提」のファイルでないといけない。作業終わってみたら、別のところで別の人も同じファイルいじくってた、となると、作業を無駄にしないためにまた要らない時間を取ることになる。

 

私の場合は、現状、自分だけが触っているデータファイルが多いのが幸いで、USBメモリやその他の手段でデータを持ち帰り、自宅PCでWordやExcelの作業をする。

さすがに怖いので、リスクとセキュリティの観点から、個人情報が入ったファイルは自宅で作業しない。誰でも見る掲示や案内書、申込用紙のフォーム改訂が最近のやったこと。

さすがにそろそろ共用サーバにつながないと、仕事捗らないかなあと少し心配になってきた。それに、もうすぐGWだけれど、パーッと出かける気配はゼロで、何処も「お願いだから都会から来ないで」状態。となると、GW明けてもテレワークは続くよ…だろうか。

 

で、重い腰を上げて、テレワーク用の接続ソフトとかを入れようとすると、「OSのバージョンが古いので入りません」と…じゃあ、OSをアップデートしようとしたら、「PCが前時代過ぎるのでインストールできません」ときたもんだ。2010年に買ったマシンなので、PCの10年選手って、後期高齢者扱いだ(苦笑)。

仕方なく、昔買ったレッツノートがあった、と思い出して引っ張り出してみたが、こっちは8年くらい前、Windows7のシロモノ。

実はこのレッツノート、殆んど使ってなくて…最後に触ってから確実に7年位は経っている。Windows7lもアップグレードしないといけないが、無料サポートはなんと2016年に終了だって…ガーン…

かくなる上は、テレワークのためだけに有償アップグレードで15000円くらい払うか、新しいMacBookを買うか。ただ、林檎さんもお届けまでに1ヶ月くらいかかるみたいで…もう、リモートワークやめたい(泣)。

f:id:lebentur105:20200417205836j:plain