サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1039日目(春巻きを作る)

今晩のおかずは、作り置きしていたハンバーグと思っていたら、相棒が帰宅するなり春巻きの皮を見せるではないか。え、今から餡を作るんですか、そんな気力無いですよ、第一明日から出張なんだから…と思っていたら、更に取り出したのは「麻婆春雨の素」。なるほど‼︎これをフライパンで作って、それを包めばかなりの時短だ。

せこせこと、10枚の皮を使って餡を包む。最後の1枚は餡が無くなってしまったので、代わりにとろけるチーズで巻いたボールウィンナーを包んだ。

そしてまた例の中華鍋の登場。カラッと揚げるコツは、入れすぎないことと、二度揚げだ。一度低めの油で揚げておき、仕上げに高温に上げて再度揚げると、中華屋さんのような絶品春巻きが完成。あ、夢中で作って食べてしまったから、証拠写真が無い…まっいっか、また作るし‼︎