サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1077日目(2022キャンプシーズン開始)

2022初キャンプ。

昨秋に一度訪問した南光自然観察村へ。

ここは、かなり私の理想に近い。

西播

・アクセスが比較的容易(高速ありてからの道も走りやすい)

・管理人さん長時間いる

・洋式水洗トイレ、しかも清潔

・炊事場お湯出る

 

山のふもとで、山の中ではないので、真夏は日差しがキツイかもしれない。

あと、特筆すべきは、フリーサイトといいつつ、場所が指定されるので、実質は区画サイトだ。逆に言えば、場所取り合戦で早入りする必要は無いのが助かる。

たまたまこの週末は驚異的に暖かいみたいなので、薪ストーブは持っていかなくてもいいか、ということにした。

新しい焚き火台を買っていたので、それを使ってみることに。あと、熱の有効活用の為に、風よけ板を急遽購入。

いつものように、中国道を走り、山崎ICから一般道を通って現地入り。

この季節は防寒対策も兼ねてテントはサーカスTC。設営も楽だし。

と思ったら、周囲もサーカスTCだらけ…

f:id:lebentur105:20220314081143j:image

我が家のテントは一番手前。

まだレジャー本格シーズンではないのに、サイトはほぼ満員。

f:id:lebentur105:20220314081614j:image

場所の雰囲気的に、子連れファミリーが多いけれど、ソロや大人のグループもちらちら…つまり、誰が来ても満足できるキャンプ場ってことなのだろう。

新たな試みで、モルックの貸し出しがあった。しかも無料で‼︎思わず借りて遊んでみた。

f:id:lebentur105:20220314081915j:imagef:id:lebentur105:20220314081933j:image

簡単なようで、この的に当てるのは意外に難しい。相棒と1ゲームしたが、負けた…

夕食は、熟成肉の直焼ステーキに挑戦。

f:id:lebentur105:20220314121821j:image

焚き火で炙る肉が美味しくない訳がない‼︎

晩はいつも通り、焚き火三昧。f:id:lebentur105:20220314121859j:image