サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1132日目(辛うじて社会復帰)

丸1週間のインターバルからの仕事に戻る。

心身ともに疲れ切って仕事に行けるか心配していたが、睡眠不足でも朝6時には布団から出て6:50には家を出発できた。

電車は先週より明らかに空いていた。むだ休みの人がそれなりにいるからなのだろうか。

バスに乗り込めば暫くは寝られる。足りなかった睡眠をここでチャージ。

職場に着いたら、連休をとっている人もそれなりにいて、いつもの半分くらいの人数だった。

仕事が溜まっているのかと思って戦々恐々としていたが、想像よりは少なかった。

何より、今の職場での心の安寧を乱すA氏が今日は休んでいたことが大きい。姿形を見ないで済んだ、存在を意識せずに済むと、心の負担がこんなに楽だとは‼︎

溜まった仕事は直ぐには片付かなかったが、19時前には職場を脱出できたので、社会復帰はできた、ということにしておく。

更にラッキーなことに、当初予定されていた明日の出勤も取りやめになりそうで、時間に余裕が生まれそうだ。

とはいっても、そうなればただゴロゴロしてしまいそうだが…