サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 34日目 2023発のニュウヨーク出張のついでに本を買う

昨日はまた少し調子が悪くて1日静養。

ようやく今日は外出。

昼前に家を出て、神戸クアハウスに行った。

昼間のクアハウス、年齢層高いけど静かな昭和的風情がいい感じ。

2時間弱、お風呂にサウナにしっかり楽しむ。

その後、三宮OPAのダイソーに寄る。製菓グッズは最近100均が便利で豊富だ。

タルトが作りたかったので、タルト型と麺棒を買った。買った後で気付いたが、両方とも「メイドインジャパン」だったことに驚く。

コレって、少し前までほとんどの品物が中国製だったのにコロナ禍での工場操業問題や人件費、為替高なんかの影響で「日本製が1番コストが安い」ってことだろうか。

なんか、「日本製がクォリティ一番」とか呑気に日本スゲーと自惚れる問題ではない気がしてきて、少し薄ら寒いものを感じてしまうのは考えすぎだろうか。

ついでにその上の階のジャンク堂にも寄る。

やはり本屋は大きいのがありがたい。ふらっと立ち寄って、目に付いた好奇心で買う本を決めるというのが重要。ネット書店ではそういうアクションができないから。

今日はこんな本を買った。

数学は好きだけど苦手だったので、これを機にもう一度お近づきになりたい。