サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバ生活シーズンⅡ 79日目(通院のあと三宮で買い物)

通院の後、そのまま阪急に乗って三宮に出た。

三宮に一人でフラフラと出かければ、100円ショップに寄るのも自由だ。

平日の昼間は、土日より空いていて人が少ないから、見て回るのも少し気が楽だ。

三宮駅からの徒歩圏内にダイソーは3軒ある。東口だったらばOPAの6階だか7階にかなり大きいのがある。あと、東口を出て更に東進すると、阪急オアシスがあって、そこの2階にも小さいダイソーがある。

西側ならば、ジュンク堂の西側にあるビルのこれまた6階7階にダイソーがある。三宮で一番品揃えがいいダイソーはここでは無いだろうか。同じビルの1階には3coinsがあるので、三宮に出た時にはマストのパトロール地だ。

100均やスリーコインズで一体そんな何を買うのだ、と世の特に男性には呆れられがちかもしれないが、ひと頃前はキャンプ、アウトドア用品をよく買った。最近はパウンドケーキをよく焼くので、調理器具、製菓用のアイテムを買うことも多い。

ダイソーでは200円、キャンドゥだと300円でシリコン製のパウンドケーキ型が買える。最初は100円で売っているアルミ製の使い切りタイプを買っていたが、自宅使用ならば繰り返し使える方がいいので、シリコン製に乗り換えた。

あと、スリーコインズは流石に100円ではなく300円、500円、1000円と価格が幅広いので、ちょっとグレードの高い「ちょっといいもの、便利なもの」が手に入ることが多い。

スリコの最大の弱点は商品の入荷がはっきりしないこと。ネットで見ても即売り切れで店に並ばない、再入荷も未定、というようなことが多いので、とにかくマメに店舗に足を運んで入荷状況を逐次確認するしかない。

今回は、長らく再入荷を待ち望んでいたブラシ付きの手袋を購入。

これを着用して野菜をゴシゴシすれば、簡単に洗えるのが便利。

あと、シリコン製のラップ代りも購入。レンジ温めの時に容器にかける、再利用できるタイプなので環境にも優しい。