サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 44日目 タンパク質摂取を念頭においた食事

新年から、真剣にダイエットモードに入った。

コナミに通い始めたのもあるけれど、ジムは行けて週2回、しかもヘタレだからそんなにへたばるほどトレーニングはできない。

となると、食べるもののコントロールは重要になってくる。

某マッチョ系御用達雑誌によると、とりあえずタンパク質摂取を最優先課題にして、炭水化物の摂取は控えろ、と…

そういう訳で、晩ごはんは炭水化物は極力やめることにした。ただ、忙しい時なんか、麺類にしたくなることも。そもそも麺類というチョイスが良くないことはわかっちゃいるが、という前提付きだが、考えてみた。ニシンそばとか、どうだろう。

うどんよりは蕎麦。そして、鰊がのっているからタンパク質が取れる。普段あまり食べない魚のタンパク質ってことで栄養価もちょっと期待できる。

ニシンそばなんて、年越しそばだけじゃねーか、という声もありそうだが、個人的には年中ウェルカムな身体に良い献立だと今更気付いた。で、今夜はニシンそばにした。