今日は祝日なので仕事に行かずに済む。昨日のジムトレーニングのせいか、起きたのは9時半を過ぎていた。今日こそは練習をしなければ、週末のレッスンがヤバい、ということで、昼前後に笛とヴィオラと45分ずつ練習する。
13:30過ぎに、遅い昼食を三宮元町界隈で食べようということになって、出かけることにした。私は何でもよかったが、相棒が「洋食が食べたい」という。この時間に家を出るならば、通し営業でやっている店しかない。第一候補は南京町の中にある「双平」だったが、そういえば先月行ったときは臨時?休業だった。今日は大丈夫だろうか。神戸三宮駅に降り立ったのが14:50だったので、もう他の店のチョイスは無い、ということになった。とりあえず向かってみる。
南京町は以前の賑わいを取り戻したかのように人でごった返していた。ランチ時間はもう終わりかけだが、どちらかというと店先に売っている点心をおやつ代わりにつまみ食いしながら歩く人が多い。行く人来る人をかき分けながら、目的地に向かう。電気もついているし、今日は開いていそうだ。無事入店することができた。
15時なのに、店内は満席だった。決して広い店ではないが、それでも昼食時間にしては遅いこの時間帯に満席というのは凄い。どちらかというと年を重ねた人が客層としてはメインの店内。我々はカウンターに横並びで案内された。隣の席には、遅い昼休みなのか、アパレルの販売員のような雰囲気を漂わせた女性が一人で定食を食べていた。
程無くしてオーダーした定食が運ばれてきた。エビとミンチ、ロースのはさみ揚げ定食。少しお値段は張るが、ここの名物を一気に食べられる感じがしてかえってお得感がある。大皿におかずが盛られるが、お皿の半分を千切りキャベツが占めるので、すごくボリューミーだ。一応、「野菜も食べています」と言える。千切りキャベツ以外にも温野菜(キャベツ、ニンジン)とマカロニサラダが添えられる。このマカロニサラダは黒コショウとビネガーで味付けしてある。何年も通っているけれど、全く変わらない。このぶれなさが逆に良い。
昼食の後は、例によってジャムジャムで小一時間コーヒー&読書タイム。その後、クアハウスに行こうということになっていたので、山側に歩いていく。フラワーロードを上がって加納町の交差点を渡り、クアハウスの前にやってきたら、貼り紙が。
「今日は機械の故障で硼酸泉、重曹泉、日替わり薬湯がご利用いただけません」…まさかの開店休業状態とは…
一応、水風呂サウナに炭酸泉は使えることになっているので、500円で入っていいよになっていたが、逆に限られたスペースの奪い合いになってしまいそうなのが嫌だったので、店の前でUターン。まあ、今日は、「洋食ランチを食べに出てきた」ということで、その目的は達成されたからよしとするか…
晩は、先週から続けてみていたAmazonプライムビデオ公開中の「トレッドストーン」を10話全部見終わった。なんだか世界あっち行きこっち行き、更に冷戦時1973年と現在を行ったり来たりでスケール広げ過ぎて収拾がつかなくなったのか、1シーズンのみで打ち切りになってしまった作品。最後まで見ても、なんだか不完全燃焼。(続きを作ろうと思っていて打ち切られたならばなおさら?!)