サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 158日目 出来心で髪の毛を染める

先月美容院に行ったときに、美容師さんとも「いやー、カラーリング(染髪)はちょっとねぇ~」と言う話をしていた。一時、遊びでコロコロ髪の色を変えていた時期もある。1回目の休職から復帰して割とすぐの頃だ。市販のカラー剤を使って、緑ベースにしてみたり紫ベースにしてみたり。その頃は「リーゼ」のヘアカラーを使うのが定番だった。

 そして、もっとしっかりと色を入れてやろうと思ってブリーチを家でやったのが大失敗。これで大コケして、また暫くカラーリングは封印となる。今でもまだブリーチ跡は残っていて、その痕跡を無くすためにはベリーショートにするか、黒く染めるしかない。どっちも嫌なので、髪が伸びるのをひたすら待っている状況だ。

 ところが、どういう風の吹き回しか、ドラッグストアのヘアケアコーナーを通りがかったせいか。カラーリングの新製品が出ているのに気が付いた。最近、生え際の白髪もちょっと気になるし、えーい、これくらいの色ならば失敗してもごまかせるだろう!ということで、性懲りもせずまたカラー剤を買ってしまう。買ったからには使わなければいけない。

 

 

 本来であれば、パッチテストをしろとか、クリームを塗って肌を保護しろとかあるのだが、幸い肌がびっくりするくらい丈夫なのでその辺りはすべてすっ飛ばしてペタペタと薬剤を塗りたくる。タイマーを使って30分放置。洗い流して無事終了、である。