サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記874日目(少し活動的な一日)

ダラダラ過ごすのかと思いきや、少しは「やった感」を作っておきたいのか、今日は割と活動的な1日になった。

まず、朝一番にやったことは、髪の毛のセルフカラー。

年始にブリーチをして以来、なんともいえない髪色を彷徨っている状態で、染めては色が抜け、を繰り返し、今はカラーシャンプーでところどころがピンクになっている毛先茶金状態だった。

そろそろなんとかせねばと思い、買い込んでいたセルフカラーで染めてみる。ダークな色がいいかと思い、選んだのは「ミッドナイトアッシュ」。青系かつ若干の灰色味が入った色、なのだが…

仕上がりはかなりダークトーンになったものの、相棒曰く「青のマダラがあるように見える」と。

いい加減に美容院で対処してもらわないとダメかねえ。

 

さて、次に着手したのは笛の練習。最後に笛の楽器ケースを開けたのは、最後のレッスンの日だったから、あら、7月の最後。1ヶ月近く拭いていなかったという計算か。楽器の演奏って、実はそれなりに「面倒くさい」のだ。管楽器ならば「組み立て」があるし、弦楽器もチューニングがあるし。それを考えると、蓋を開けたらすぐ弾けるピアノって楽だなあ…とか、全然違うことを考えたりして。とにかく、リハビリのために音を出してみる。うん、なんとか音は出るようだ。その後音階練習など指慣らしのトレーニング。最後に、課題曲の譜読み。あまりやり過ぎるとしんどくなるので、1時間弱でやめておく。

昼ごはんを食べた後、台所の下の収納をスッキリさせるために、無印良品に収納ケースを買いに行った。ここに、洗剤や調味料のストックを整理収納するためのボックスを設置。これで「見やすく片付けやすい」シンク下になった。

帰宅後、今度は鋸挽の練習もしておく。こっちも、最後に楽器ケースを開けたのは最後のレッスンの日…だから、こっちの方がインターバルが長いかもしれない。週末は90分のレッスンが待っているので、指慣らししておかないと絶対にまずい。でも、いきなり曲を弾く気に慣れず、とにかく音階を弾いて勘を取り戻すのがやっと。

これだけ片付けをしたり、練習をしたりすれば、自分の中で「やったぞ」感はなんとなく出てきた。

さて、明日は何をせねばならないのか…

f:id:lebentur105:20210822122258p:image

誰も褒めてくれないのでひとりで達成感を味わっております