サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 156日目 相棒父の誕生日

 「こどもの日」が相棒父の誕生日である。もう80を超えているので、いろんな意味で心配ではあるが、今のところ周囲を冷や冷やさせつつも、毎日悠々と暮らしているようだ。出身地滋賀県ゆかりのお菓子「たねや」の最中を送ったら、喜んでくれたようだ。

 ピンピンしているとはあまり思っていないが、ここ1カ月の間に喘息の発作が出て救急車出動になったことを聞かされて驚いた。まったく、相棒ファミリーはいつも生死に関わるようなレベルのことでも事後報告だからな…それでも、ぼつぼつと体調が回復して、たまには趣味の畑仕事をしているらしい。義母とも話したが、なまじ自宅が公共交通機関では不便な場所で、車の便がいいところなので、自家用車が手放せず、当然免許の返納もしていない(渋っている)そうだ。義理の母は、「隣で乗っていても、スピードめっちゃ出すし、怖いねん!ひっきりなしに、『スピード出し過ぎ!』って怒鳴ってるわ…」と言っていた。

イメージでいうなら、こんな感じか

 まあ、車を使ってでも、自力て生活してくれているので、助かるのは間違いない。くれぐれも、事故を起こさないようにどうぞご安全に、それだけは全力で祈っておこう。