2021年から連用日記を書いている。5年もので、同じ日付のところに5年分を書いていくタイプだ。日記帳自体はA5サイズだし、1日分のスペースは4cmほどしかないから、書いても4行くらい。それでも、どこかで見た通り、「2年目以降が楽しくなる」を実感しているので、止めずに細々と続けている。
ただ、不精なので毎日コツコツと書くことができない。ある程度まとまった時間が取れた時に、スケジュール帳やその日撮った写真などを手掛かりに、「思い出しながら」書いている。その日何があったかすぐには思い出せない日もあるので、そういう時は、ありとあらゆる記録をたどってみる。PayPayの支払明細とか、相棒とのLINE記録なども見返して、逆にそれでも思い出せなかったら、それくらい何もなかった日なのだろうけれど、今のところそこまで「何も思い出せない日」には出逢っていない。
そういう訳で、今日は日記の白い部分が溜まってきていたので、昼休み、食事が済んでからの残り時間を日記書きに充てていたが、それでは終わらなかったので、終業後にふらりと寄ったショッピングセンターの休憩スペースで再び腰を下ろし、昼の続きの作業を始めた。気が付いたら1時間以上夢中になって書いていたようだ。
あまり遅くなってもいけないので、適当なところで切り上げ、スポーツクラブで風呂だけ入って帰宅。