サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 170日目 教務メンバーと中華の会、元気なおばあちゃん

 以前の職場のメンバー3人、総勢4人で不定期に食事会をしている。全員酒を飲まないので、純粋な食事会だ。それも、なんとなくいつも中華を食べている。前回の店は、最後お会計の時にとんでもなく高い前菜を出されたことが判明し、以来「前菜の高くない店で」という自虐ネタも飛び交いつつ、3-4カ月に1回の割合で集まっている。

 

ちなみに前回の様子はコチラ。

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 今日行った店は前にも訪れたことがある激安・激美味中華屋の「萬圓」という店だ。三宮のセンタープラザビルの1階、駅側の大通りに面している。ビルの1階にあるものの、オープンエアなので、さながら香港や台湾の屋台状態だ。そして、味付けも盛り付けも「ここは何処だ」状態である。2人だと、その豪快さを堪能できないので、4人から6人で行ってたくさん注文して分け合って食べると、その安さとクォリティを徹底的に味わうことができる。

 この日は、海鮮サラダから始まって、餃子2人前、水餃子、春巻き(一人1本)、麻婆豆腐、白身魚の梅しそ揚げ、青椒肉絲、そして炒飯を頼んでお腹がパンパンになった。それでもお会計6150円、ひとり1500円ちょっと。安っ‼90分制だけど、その回転もあって流行るわけだ。

 20時に店を追い出されてしまったので、なんか物足りない。2軒目は喫茶店だ。神戸が誇るトラディショナル喫茶店、にしむら珈琲にお邪魔する。これまた凄いでかいボックス席がたまたま空いていて、そこに通された。詰めれば8人は座れそうな席だ。ついさっきの中華でお腹が閊えているので、コーヒーだけをみんな注文する。そしてさっきの中華屋でのバカ話が再び続くのだが、すぐ近くに70代後半、いや、きっと80近いシニアマダム3人が晩9時過ぎて入店。そもそもその世代の方が晩9時過ぎて街中にいる、というだけで非日常的な匂いがするが、更にその3人組のマダム、そろってソフトクリームを食べているではないか。結構なボリュームだぞ。

 我々は自分の話もさることながら、そのマダムたちの動向がすっかり気になってしかたがない。ちらちら見ていると、上に乗っかっていたぐるぐる巻きのソフトクリームは完食して跡形も無くなり、また、ひとりのマダムはコーンもすべて平らげていた。うーん、凄い食欲だ。

 我々もあれくらい元気でいないといけないねー、と大爆笑のうちに、今回の宴席は幕を閉じた。そういうわけで、次回は漏れなく「二次会:ソフトクリーム」が付いてくるだろう。