サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 183日目 疲労じわじわ、藤井七冠ついでに将棋の本

やはり、昨日張り切り過ぎた反動だろうか。今日は身体も頭も重い。特に頭が重たい。そういえば台風が日本に接近中らしいから、低気圧のせいだろうか。今まで自分の体調変化と気圧の関係については意識したことなかったが。(いや、今回のしんどさは週の前半のエネルギー過放電のせいだと思う)

 朝も練習する気が起きなかったので、座ってできる洗濯物の片付けだけを済ませる。「練習できなかった」とちょっと心で責めているが、むしろ「朝起きて出勤前に一つでもコトができた」とプラスに捉えなければ。

 夕方もしんどくて、スポーツジムも定休日なので帰宅前に30分程度某ファストフード店で場所を借りて応用情報の勉強をする。計算は相変わらず苦手だ。そして横文字ばっかりで覚えるのが大変だ。

 帰宅したら玄関の前が大変なことになっていた。Amazonの定期配送便が一気に届いたらしい。ミネラルウォーター、ノンアルコールカクテル×2、イオンウォーター2箱、恐らく管理人さんに頼んでオートロックを開けてもらい、玄関前まで運び入れてくれたのだろう。これが宅配ボックスだったらば何往復する羽目になっていたか。クロネコさんに感謝である。

 疲れがピークだったのは20時前だろうか。どうしても横になりたくて、何もする気が起きず、一瞬寝落ちしていた感がある。ふっと目が覚めた後は、辛うじて家の中をうろうろするくらいの気力は戻ってきたが。

 夕食の後、ゴロゴロしながら床に積読状態になっている本を消化していこうと、一冊取って読み始めた。GW前に夢中で読んでいた相場英雄の本だ。

 

 

まだ半分も読んでいないけれど、どうやらオンラインゲーム、それも将棋がモチーフらしい。ちょうど今日藤井聡太くんが史上最年少で七冠達成、というニュースがあり、これでまた将棋界も盛り上がることだろう。

 私自身は将棋はやったことないのでさっぱりわからないが、将棋をモチーフにした作品は他にも「盤上の向日葵」を読んだな。