サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 184日目 台風2号で大雨、買い物星人

 沖縄から台風が北上してきた。昨日晩から雨が少し強まってきて、今日の午後が近畿地方は一番ひどくなる模様。晩は遅い方が雨の被害が少なそうだから、予定通りの動きならば、昼から午後がピークになりそうだ。

 心身の疲労はピークに来ているらしくて、今朝はさすがにブースターに手が伸びた。一気に飲み切った後、元気ハツラツゥ?と心の中で呟いてみる。そうすると朝食後に楽器の練習30分もなんとかできるようになった。

 さて、最近昨日今日はともかく、若干ハイテンション、軽躁状態じゃあないかと感じているが、その一部として、最近買い物の頻度が高い。どちらかというと、お金を使うことには慎重なほうで、特に洋服や服飾小物を買うことは財布のひもがかなり固い。化粧品もデパートなんかでは買わない。いわゆるプチプラ、ドラッグストア製品を愛用している。ただ、趣味系のモノには割とレギュレーションが緩くて、デジタルガジェットやキャンプ用品なんかはホイホイ買っているかもしれない。(それもこれも、Amazonでポチっとできて翌日には届くからだ)

 ところが、週末の日曜日、近くのショッピングセンターに行ったときに、普段は絶対に「見てるだけ~」(というか、洋服はほとんど見もしない)のに、相棒の「試着してみたら」の甘言からはじまり、パンツにワンピースに、と衝動買いしてしまった。長く着られるアイテムと判断したから買ったとはいえ、一気に2点3万越えの買い物は珍しい。



 更に、今は靴を買おうかと気になっている。普段はスニーカー一辺倒で、しかも我が家には今以前に買ったニューバランス996が控えで待っているのに、普段の生活では履きそうにないパンプスが妙に気になる。まあ、発表会用のシューズになりそうなのだが、「なぜか」欲しくてたまらない。まあ、買ったら買ったで長く使えそうだし、発表会は楽しくなるし、お金払えないわけじゃあないから、ポチっとすればいいのだ。が…ちょいと、暴走気味かなあ、という気が自分ではしなくもない。